・RSS ・LOG IN














犬と暮らすということ 2014/09/03

先日、ふじこ地方の新聞に入ってた、折り込み広告。






ショッピングモールの空き店舗を使った、3週間程の移動ペットショップ。
そう、良くあるアレ。悪徳ブリーダーの巣窟、諸悪の根源



夏休みの子供を狙ってることは時期的にも一目瞭然(-"-)
トイプー1万円、ラブ2万円って・・・小学生のお小遣いで買えちゃうよ











どれだけ大きくなるか、解ってる?








気質、ちゃんと理解してるの?







小型だけど、簡単な犬種じゃないよ?(魅力的な犬種ですが、初心者が安易に手を出すべきではナイと思う)










ずっと以前に一度だけこういう移動販売のショップ、見に行ったことがあります。

生後半年程の大きくなった(売れ残った)仔達、一つのサークルに一緒くたに入れられ3万円均一特価の札。
シャイなイタグレはやんちゃなトイプーに追い回されブルブル震えて・・・
ミニピンとダックスは時々取っ組み合いの喧嘩してて。

排泄物で湿った新聞紙の上に居るから、みんなビミョーに黒く薄汚れてるし、掃除もしてなくて匂いが酷かった。


・・・居たたまれなかった。





飼い主さんに出会えてこの場所から出ていけるのは、この仔達にとって、幸せなんだろうけど。


どうか、買い物のついでに覗いたら安かったから、とか、子供がねだるから、とか、小さくて可愛いから、とか・・・
安易な理由で買っていかれることがありませんように。
この仔たちの一生に責任持って飼ってくれますように。
切に切に、願います。








話は変わって。





先日、アフガンのクーリーちゃんのお母様にお誘いを受け、躾け教室に行ってきました。スペシャルサンクス ヴィヴィ分身ちゃん






オサシン撮るような雰囲気ぢゃ無かったので、オサシン無しですが。
愛犬同伴の躾け教室、すっごく勉強になりました。

小型犬から超大型犬まで10頭程が参加。
色々目から鱗のお話ありました。
中盤、先生から提案が。
「皆さんと愛犬の間に信頼関係があるか無いか、5秒で解る方法があります。」




おおっ~、面白そう!、どよめく参加者。

「どんな方法でも良いので、自分の犬を地面に転がして下さい。」
「伏せを教えてたら命令しても良いし、押し倒しても、どんな方法でもいいです。」







皆、一斉にスタート。

トイプーちゃんやシーズーちゃんは、飼い主さんが抱っこして膝の上にひっくり返してました。
ふざけて、狸縛り~とかって、脚まとめて持ったりしてる飼い主さんも^m^


お利口な中型MIXちゃんはアイコンタクトもばっちりで、伏せ!の号令一発でOK。すっごーい!


ヴィヴィさんは・・・
勿論、伏せなんて出来ない教えて無いし、持ちあげられないし(汗)

でも、大丈夫(^^)丿
①地面に座った私の脚の間に、ヴィヴィさんを後ろ向きにお座りさせます
②首に両手を掛けて
③私の膝に膝枕させる要領で押し倒します
④マッサージして貰えると思ったヴィヴィさん、お股パッカーンで嬉々として倒れこみます
⑤膝をずらして地面にヴィさんを転がせばOK

合格です(^^)丿






皆が次々クリアしていく中で、飼い主さんがギブアップしたわんこが2匹。
可愛い黒柴ちゃんと柴ミックス。どちらもとっても小さくて、まだ若い(2歳・半年)そう。



飼い主さん両方とも体格の良い中年男性でしたが、完全にお手上げ状態でした。
さっきまで大人しく抱っこされて講義聞いてたのに、ひっくり返そうとすると唸り声あげて飼い主に噛みつこうとします。
ホントに小ぶりなわんこなんですが、牙剥いて怒り狂い、飼い主さん手が出せません。

自分のわんこが、まさかこんな・・・って、飼い主さん大げさじゃなく顔面蒼白になってました。




先生が、
「どうしますか?僕がこの場で矯正してもいいですか?」
と言われると、飼い主さん達、神妙な顔でお願いします、と仰いました。



・・・先生、矯正にチョークチェーンを使われました。
わんこ、先生にも歯を剥いて噛みつこうとしましたが、一瞬で勝負つきました。
その後も先生がチョーク緩めると噛みつこうとするので、またチョーク。
それを繰り返していると、わんこはウソみたいに大人しく、先生の命令に従うようになりました。
時間にして10分足らず。



先生曰く、
チョーク入れられて、可哀想だと思いましたか?虐待だと思いましたか?
でもね、こんな犬にしたのは飼い主の責任です。
他のわんこは飼い主さんが普段からきちんと躾けをしていたから、痛い思いをする必要も無い。
あなた方のわんこは、飼い主が躾けをしていないから痛い怖い思いをした。
可愛いがるのと躾けをするのとは違います。
このまま飼えば、遅かれ早かれ事故が起こるでしょう。
他人を噛めば、飼い続けることが出来なくなるかもしれません。
この仔達が今後幸せになれるかどうかは飼い主さんにかかってます。
頑張って下さい。



私は犬に体罰やスパルタで躾けることには反対です。
ヴィヴィもなるべく誉めて躾けました。

でも。
今回の仔は、もうそのレベルじゃないことは素人の私でも解りました。
飼い主さん達も、一緒に教室に参加した人達も同じ思いだったと思います。
誰一人、先生に非難の目を向けることはありませんでした。





割と口が悪い辛口の先生で、外国、特にドイツでは躾けの入って無い犬を公共の場に連れてくることは恥ずかしい、日本人は犬を着飾らせたりすることだけに一生懸命で、最低限の躾けさえしてない人が多い、と(^^;)アイタタ・・・






色々考えさせられました。
ヴィヴィさんを涙流しながら血もかなり流した躾けたことも思い出しました。
自分ではかなり頑張ったつもりだけど、まだまだ課題は山積み。
でも、ヴィヴィさんと楽しくずっと一緒に暮らしたいから、これからもちゃんとルールは教えよう。
人間と犬が一緒に暮らすためのルール。










2人掛けソファーより全然長~く伸びて、撫でてぇって甘えるヴィ。

ねぇ、ヴィヴィさん。
私達の間には信頼関係、有るよね?











美味しい出張~その② | HOME | 小さないのち、大切ないのち
ソファーに伸びきってるヴィヴィさんかわいい☆
甘えん坊さんだなぁ~と、ついニヤニヤしてしまう私(笑)

確かにそぅですよね。
ワンコは何も悪くないんですよね、全ては飼い主の責任。

シェリにとって私は新参者で下に見られてるからお耳の痛いお話です。

本気で叱ったときは言うこと聞いてくれますが
中途半端な叱り方だとナメた感じの態度です(^_^;)

信頼関係あるのかなー??不安です…
ふじこさんとヴィヴィさんはバッチリですねっ(*´罒`*)♥
2014/09/04 02:05 : ゆき URL : 編集
たしかに
躾は本当に大切だと思います。私は猫なので外に出してと云うことはないのですが、飼い主以外に対して攻撃的にならないように躾けないといけないとつくづく思いました。うちのトラはとっても神経質で私以外は全然ダメ。病院に行くととっても困るのです。石崎先生も「この子は難しいね」と言われます。小さい時からもっと人に慣らせば良かったと反省です。
しかし、いつ見てもヴィヴィさんかわいい。
2014/09/04 22:10 : み〜さん URL : 編集
こんばんわ

躾のできていない、お利口にできないわんこ。悪いのはわんこでわなくて飼い主ですからね。
わんこが可哀想です。

こんな売り方するのも…

家族ですからね。


色々と言いたいことがありますが、また今度

2014/09/04 22:38 : 名無しさん URL : 編集
移動ペットショップというものが存在すること初めて聞きました。
胸が痛いしやるせない気持ちになります。
買わないでほしい…責任持って飼って欲しい
すごく解ります

れおんも1歳~4か月トレーニングに行きました
トリーツを使わない訓練でしたからご褒美はおやつでなくて愛情・・・これはとても良かったと思っています。
涙と血を流した躾って本気だからヴィヴィちゃんとの信頼関係は鋼鉄のようだと思います。
2014/09/04 23:59 : 遊 URL : 編集
人間の子どもでもけっきょくそうなんでしょうけど、しつけにHow Toって、基本はあるかもしれないけど、こうやればこうなるってもんじゃないですよね?
ふじこさんもヴィヴィちゃんが子どものときは苦労されたんですよね?
それが通じ合った瞬間って、まねしたらできるもんじゃないと思います。

わたしのマルは、お手とかおすわりは、わりとすぐ覚えたんだけど、おなかを見せて寝転ぶというのをどうしても覚えなかったんですよ。
必死で教えたんだけどムリで、、、
だけどあるときわたしが食事してて、それをすごくほしがって、無視してたとき。
なんとすごい勢いでおなか見せて寝たんですよ。

おぼえてるんだ。
わざとできないフリしてたんだ。
切り札にとっていたんだ。

心底ナメられてるなーと情けなくなった瞬間でした。
2014/09/05 00:12 : risa URL : 編集
こんばんわ
前回のコメントのご返事読みました。とっても可愛い黒猫ちゃんですね。うちの老猫のカエデとそっくりです(カエデは体重2キロしかないのでガリガリですが)急に虹の橋を渡っていかれたんですね。どれほど辛かったか、本当によく分かります。私ももう2年くらい前に近くの市の獣医にうちのサバトラのタロウを連れて通院しました。急な発熱と体重減少。食欲不振と嘔吐で。でも先生は「ただの風邪かな?注射を打ちましょう」と言われ注射。少しして悪くなって入院、私が「医大を紹介してください」と言うとあまりいい顔せず、それからすぐに頭に小さい出来物を発見し先生へ調べて下さいと言ったら「それは多分脂肪だから」と調べず。すると3日も経つと全身に出来物が出来、立つこともできなくなり慌てて先生が出来物の細胞を取り東京へ細胞検査。結果が出るまでに一週間かかる。えっ?無理でしょ。この状態で一週間?何か手当てしてよ!入院しているタロウに毎日面会に行くたびに1日め2日めと目に見えて命の灯が薄れていくのがわかりました。辛くて悲しくて。もう顔も上げれない状態の時に検査結果が「悪性の癌です」。そんなんこれだけ悪ければわかる。病院で泣きました。もっと早くもっと別の病院へ行けば。医大を強く紹介してもらうように言えばよかった。と。もう自宅でみてあげて下さいとの引き取りの次の日、朝電話があり虹の橋を渡ったと。最後のお別れも抱いてあげることもできませんでした。最後は前日の面会の日、長い間頭をさすつてあげたこと。今でも後悔で一杯です。
だから、残された2匹を絶対にあんなことにしたくないから、必死で探しました。それで石崎先生を見つけて、トラを全身健康診断してもらいねそれからずっとお世話になっています。石崎先生のおかげで病気も治ったり足も治ったりしてます。本当に信頼してます。明日も石崎先生とこに行ってきます。
ふじこさんも、これからも頑張ってくださいね。私も心が折れそうになる時みなさんが頑張っているのを拝見すると、自分だけじゃないんだ。と頑張れます。

では、明日行って来ます。色々質問して来ますね。なんせ心配性なもんで(笑)
2014/09/05 20:49 : み〜さん URL : 編集
姿が違うが同じ命の存在って…。
ショーケースの中の小さな動物達の姿は可愛い💕でも、ちゃんと瞳の奥を見た事がありますか⁉可哀想な瞳を…。ショップに行く前に沢山の人間の犠牲になった動物達が居ます!ショップに行く前に人間の身勝手な都合で死の宣告を受けた動物達の言葉にならない声を聞いて下さい!お願いします…。
ヴィヴィアンママ💕
リバティを見て触れて、何かしら感じて欲しいです💕人間の犠牲になりながら病気を受け入れて今を頑張って生きてます!メチャクチャ可愛いくイトオシイ息子を~💕
2014/09/05 22:33 : アイリーン&メーティス&リバティ~💕 URL : 編集
ゆき様♪
ゆきさん、コメントありがとうございます☆

ヴィさん、家に来たばかりの時はあのソファーに登るのも勢いつけてやっとだったんですけどね(^^;)

そう、悪いのはすべて飼い主ですよね。
今回の先生、若いのに(若いから?)すごくハッキリモノを言う方で、私も耳が痛かったです(ーー;)
犬種も有ると思うんです。サイトって飼い主を敬い崇め奉るタイプじゃないし。
先生も、まぁサイトハウンドだからね …って言ってましたww
ヴィさんも、私が本気で怒って無いときは聞こえないふりしたりします(笑)

シェリちゃんとゆきさん、凄く良いコンビに見えますょ。
なんだか、外見も似てるし、テンポも似てるような…
2014/09/06 00:23 : ふじこ♪♪ URL : 編集
み~さん様♪
み~さんさん、コメントありがとうございます☆

うちのにゃんこも完全室内飼いでした。
家に来る友人達にはすごく甘えてましたが、獣医(石崎先生では無い)には噛みついてました(^^;)
私、躾るドコロか賢いな~!と感心してました←ダメ飼い主
猫はもう無条件に可愛くて愛しくて、文字通り猫可愛がりでしたょ(笑)

トラちゃん、み~さんさん以外はダメなんて、飼い主さん冥利につきますね、って猫には甘い私です(^w^)
お外に出ないから他人様にメーワクかけないですしね(^^)b
2014/09/06 07:39 : ふじこ♪♪ URL : 編集
名無しさん様♪
名無しさんさん、コメントありがとうございます☆

誰か判りますょ(笑)
わんこと暮らしてなくても、ご意見遠慮なくどうぞ!!

そう、悪いのは全部飼い主。
わんこは飼い主選べないですもんね。
私も始めは悩んでました、家に来たヴィは可哀想だかもって。

見に行った知り合い曰く、後半には犬も猫も半分以下になってたそうです。
私の町、人口そんなに多く無いのに…
最後まで責任持って飼って欲しいです、ホントに。
2014/09/06 07:49 : ふじこ♪♪ URL : 編集
遊様♪
遊さん、コメントありがとうございます☆

あちこちに大きな常設ショップがある都会では成り立たないかなりアコギな商売です(>_<")
私もこちらに来て初体験でした。

そうでしたね、れおんくんは優等生ですよ!!
ヴィさんは半年コースを2回目で中退(--;)
どうしても先生と私の考え方が合わず。
チョークとオヤツで躾るのは嫌でした。
止めるときダメ犬呼ばわりされたので、意地でも自分で躾るわ!!って闘争心に火が着きました(笑)
2014/09/06 09:37 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Risa様♪
Risaさん、コメントありがとうございます☆

私もそう思います。
ヴィと私はたまたま相性が良かったので最終的にはなんとか出来たけど、次に飼うボルゾイ←飼うのか?をちゃんと自分で躾る自信は正直無いです(ーー;)
ホントに大袈裟ぢゃなく、私の傷の数、もの凄かったんですょ…

マルチちゃん、めっさ賢いわ~(* ̄∇ ̄*)
だけど、覚えてないフリし続ける予定がついうっかり食欲に負けちゃう辺りが人(?)情味溢れてますね(^w^)
マルチちゃんが切り札出すほど食べたかった、Risa様が食べてたモノが何なのかスッゴい気になるんですけど。
まさかの崎陽軒のシュウマイ弁当?!(笑)

ところで私、Risa様が鶏食べられ無いなんて全然知らなくて。結構色々知ってるつもりだったのに(T_T)
まだまだだな、と反省しましたm(__)m
2014/09/06 10:26 : ふじこ♪♪ URL : 編集
み~さん様♪
み~さんさん、コメントありがとうございます☆

可愛いですか!?ありがとうございます(^^)
私も4年経った今でも、オサシン見てると涙が出てきます。
大事な大事なうちの長男です☆
カエデちゃんも黒猫ちゃんなんですか!?
わ~、嬉しいです!
意外と少ないですよね、真黒ちゃん飼ってる方。
2キロはかなりスレンダーさんですね。女の子かな(*^^*)
タロウちゃんも、うちの仔みたいな最期だったんですね。
私も、大嫌いな病院で死なせてしまったこと、ものすごく後悔しています。
そんなに悪いなら、危ないなら言って欲しかった。
半日預けて点滴して貰っている間に亡くなったんです。
ブログにも書いてますが完治宣言されて一週間も立たないうちに…
そこはすごく有名な人気病院なんです。
私がそこを選んだばっかりに。
私が殺したようなものなんです。

なので、み~さんさん。
私もしつこいと思われようがウザいと思われようが、自分が納得いくまでお医者さんを質問攻めにしようと決めています。同じ過ちを繰り返したくないので。
み~さんさんも、私と一緒にこれからも石崎病院心配性飼い主チームということで(笑)
先生を質問攻めにしましょう^m^
でも、あそこの先生、何気に質問されるのお好きな気がしませんか?マニアックな質問とか特に(笑)

今日は診察だったんですよね。お天気が悪かったですが道中は大丈夫でしたか?
トラちゃんとカエデちゃんにどうぞよろしく(^^ゞ
2014/09/06 18:50 : ふじこ♪♪ URL : 編集
行ってきのしたよ〜
石崎病院へ行って来ました。今日は土曜で満員でした。車も車道に停めるくらい(オイオイ)今日も約1時間半くらい体の悪い所を整える?装置でトラは眠りながら受けてました。トラがあんなにジッとしてるなんてビックリです。余程気持ちがいいのでしょう(笑)その間先生に色々聞いて結局は胃腸炎で、薬のアレルギーで痒くなっていたのでは?と言われました。医大からトラの検査結果を送って貰ってるので先生も色々言って下さいましたが、結局は食べ物。最近の汚い食べ物をいかに食べずに良いものだけ食べるか。(いや、なかなか無理だし)だから食べ物に混ぜるのとか頂いてきました。先生は本当にマニアック、いや、勉強熱心で(笑)とても動物の事を思ってくれて頼もしいです。何よりも今まで私が掛かった獣医の先生方は猫には触らないようにするんですよね。でも、石崎先生は耳の先から足の先まで見てくれる。とっても安心します。今夜から来週の15日の診察日までに少しづつでも治ってくれていたら嬉しいです。少しでも何かあると不安で不安でやれなくなる私です。今日先生に「これくらいで心が折れてたらダメでしょ」と言われちゃいました。確かに。そうだ。
ヴィヴィアンちゃんは来年まで行かなくていいみたいですね。それが一番です。健康・元気一番。
でも来年まで会えませんね。残念。でも、ブログでお会いできますね。
2014/09/06 20:39 : み〜さん URL : 編集
アイリーン&メーティス&リバティ~💕 ママ様♪
アイリーン&メーティス&リバティ~💕 ママさん、コメントありがとうございます☆

以前、職場でペットショップで犬を買うべきじゃない、って話をした時、えっ?だってそれ以外に買えるとこないでしょ?って真顔で聞き返されたことがありました。
特に動物と暮らすことに興味が無ければ、そんな認識が普通なんだって痛感しました(-"-)
まだまだ、啓蒙が必要なんですね。

リバティくんはママさんの息子になれて、本当に良かったと思います。
勿論、会いに行きますよ!!
沢山美味しいモノ持って行かなきゃ(^^ゞ
会えるの、とても楽しみにしています♪
仲良くなれたら良いな~☆

2014/09/07 19:23 : ふじこ♪♪ URL : 編集
み~さん様♪
み~さんさん、コメントありがとうございます☆

遠路、お疲れさまでした(*^^*)
なんか、その電気(?)みたいなのが出てる箱に入る治療の話、お友達のダックスちゃんからも聞きました。
トラちゃん、効いてそうで良かったですね~☆
そうそう、先生食べモノものすごくこだわられますよね。
ドッグフードやキャットフードは駄目駄目!!っていつも私も言われます(^^;)

私が薬嫌いなのは、自分が以前病気して入院した時、麻酔や点滴や飲み薬…沢山摂取した結果、以後完全に体質が変わってしまったからなんです。アレルギー体質っぽくなってしましました(-"-)
薬って怖いですl
トラちゃんも、早く回復するよう願ってます。

そうですよ~、飼い主が落ち込むとわんにゃんに伝染しますから駄目ですよ(笑)
私が治してみせるからね!!ってトラちゃんやカエデちゃんに宣言してあげてください。

ヴィヴィさん、何事も無く来年まで病院行かなくて済むことを祈りたい…です(^^ゞ
2014/09/08 18:43 : ふじこ♪♪ URL : 編集
拍手コメの秘密コメ様♪
ごめんなさい、頂いてたの気付かなくて!
そちらに伺いますね(*^^*)
2014/09/17 19:21 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/80-a10578c6