・RSS ・LOG IN














古希&4歳記念☆淡路島バースデートリップ① 2014/06/07

5月下旬。
母の古希祝いとヴィヴィさんの4歳記念を兼ねて、淡路島にふじこ家+妹家族でおめでとう旅行に出かけました。

超晴れ女のふじこ、当然本日も晴天なり、です。ていうか、暑くて大変だったよ・・・








まずは朝食をとりに、ここ。
山陽道上る時は必ず寄ります。



小谷SAのマーメイドカフェ@アンデルセン。
DSC05911 (4)



SAのショッピングコーナー内でもアンデルセンのパンやサンドイッチが食べられるのですが、いつも人が多く大混雑です。

でも、ここ別棟のマーメイドカフェはSA内の飲食店より少しだけお高いからなのか(?)いつもガラガラ。
この日もオープンテラスは貸し切り。
DSC05918 (2)





いつも食べてたホットサンドが無くなってた。夏メニューになった?
DSC05916 (2)







奥は私のハムとチーズのパニーニ。
手前はヴィヴィさんのクリームフランス。おいおい(-_-;)
DSC05909 (2)




父のセレクト。
朝からどんだけ食べるの???絶対ヴィヴィの分も入ってるな
DSC05913 (3)





相変わらず美味しかった・・・けど。

ここのカフェは調理系パンメニューはその場で作るのがウリ。
中にも「ご注文頂けれれば出来たてを提供します」と看板が出てます。

これまでも、少し時間はかかりますが、出来たてアツアツのかりっとしたサンドイッチが美味しくて。
お値段はモーニングにしては安くないけどいつも朝はここで食べてました。


今回は店員さん2名体勢、お客さんは私達入れて2組しか居なかったんですけど。
サンド類は作り置きしてて、レンジで温めて出してました。

だからアツアツでは無かったし、パンもちょっとふにゃ、って。

方針変わった?
でもお作りします、の看板は相変わらず出てるし。
土曜日だから、忙しくなると思って事前に作り置きしたのかもしれないけど、う~ん残念。


こういうちょっとしたことで客離れしちゃうのにな~。って、ここ、もともとお客さんあんまり多くないけど
好きなカフェなので、もう一度初心に戻ってがんばって欲しいと思います。






ワタシはなんでも気にしない、食べられればそれでイイ。のヴィヴィさん。まーね
DSC05915 (2)









文句言いつつも完食し(笑)


ここから瀬戸大橋目指して一路、山陽道を東へ。









橋の手前、ドッグランがある鴻ノ池SAでヴィヴィさんトイレ休憩。
02p.jpg





あれ、ランにボルゾイが居る!って思ったら。



うさポチさんとこのミシェールちゃん(2歳♀)だった!!
お兄ちゃんのミヒャエル君はヴィヴィさんの親戚さんで、おっとり優しい素敵な紳士ボルさんでした。

一昨年亡くなって、淋しくて新しくミシェールちゃんを家族に迎えられたそうです。
お話は聞いてましたがまさか、偶然お会い出来るとは(^^♪


女の子らしい、優しいお顔の美人さん。
とっても人懐こくて、初対面の私達にもすりすりしてくれました(*^_^*)
DSC05920 (2)




また会おうね、今度はゆっくり遊んでね!ってうさポチさん&ミシェールちゃんとお別れ。









瀬戸大橋を渡り・・・
うどん県突入です!
DSC05788 (5)








そして。

うどん県といえば?

そう!










麗ちゃ~ん!!
DSC05942 (2)



せっかくうどん県を通るので、ちょっとだけでも会いたくて。
我がまま言って、近くのPAまで来ていただきました(*^^)
暑い中無理言ってすいません、麗ママ、ありがとう~♪







うふふ~♪ 今日も優雅な麗ちゃん
DSC05940 (2)







にゃはは~♪ いつもユルい仔ヴィヴィさん
DSC05946 (2)








おばさま、お久しぶりです。ご機嫌よう♪ほら、挨拶も素敵よ
DSC05923 (2)







麗ちゅわ~ん!!とものすごい形相勢いで突撃するヴィヴィ マンガかっ!
DSC05943 (2)









・・・相変わらず、野蛮な娘だわね。いつもガマンしてくれてありがと、麗ちゃん
DSC05944 (2)







うう~ん、麗ちゃんの首筋、良い匂い♪
DSC05936 (2)



ヴィヴィ、いい加減にしなさい...(-_-;)ふじこ恥ずかしいわ







ママさんに2ショットのオサシン撮って貰おうとしたら。








麗ちゃん♪
麗ちゃん♪
麗ちゃん♪
DSC05925 (3)


駄目だ、こいつ(T_T)







短い時間でしたが、お顔見れて嬉しかった~(^^)



また、涼しくなったら遊んでね、麗ちゃん&ママさん☆











そして、夜の宴会(?)に備えて、お昼はここで軽く讃岐うどんを。
42944247.jpg





なかなかどうして、美味しいおうどんでした。
ただし、価格は観光地価格です。下道のセルフ店の約2倍ですね~
父は大盛り頼んで、せっせとヴィヴィにやってました(怒)塩分強いわ!もぅ!!
showPhoto.jpg


お出汁がしっかり効いてて美味しく頂きましたm(__)m









ここから少し走って、鳴門大橋を渡ればもう淡路島です(*^^)v






と、父と妹がメールで何やらやり取り。
ホテルで落ち合う予定でしたが、うずしお観光船に妹家族が乗るので、父も一緒に乗りたい、と。
4時過ぎに出る船に乗るので観光船乗り場で待ち合わせすることにしたんだって。







ということで、早めに観光船発着場に到着。



が、待てど暮らせど姿が見えない妹家族。
父がメールすると、後少し~、だそう。




さらに10分経過。


出港まであと15分だよ?





父、妹に℡。
父「さっき、橋渡ったからもう着くって」

はっ?
橋?
なんで大阪から来る妹達が橋?
まさか???


父から電話ひったくって確認。
ふじこ「あんた、もしかして今、鳴門?」
妹  「うん、もう着くよ~」



父は淡路島のうずしお観光船乗り場だと思ってて。
妹家族は鳴門のうずしお観光船に乗るつもりだったというオチ。

めっちゃ暑かったのに、もう来るだろうもう来るだろうって、駐車場で30分近く待ってたの。
危うくキレそうに倒れそうになりました(-_-;)
この妹にしてこの父親だ。
何度も何度もメールやり取りしてたのに。


いい?
二人とも。
人と待ち合わせする時にはね、
まず、場所を確認しろ。基本だ。
DSC05947 (2)






父も独りなら船乗らないや~って言うしムキっ~
暑いし。
時間もあまり無くなったし。






歩いてうずしおの近くまで行ける、道の駅うずしおへ行くことに。


風が物凄い強くて、涼し~い!
DSC05958 (2)





橋の下のあたり、潮の流れが強くて渦ってる???
DSC05956 (2)






記念サシン。

お母さん。
前に出たらドラえもんみたいに大き目に写っちゃうよ(^^;)
DSC05953 (5)





お父さん。
なんで風で吹き飛ばされそうな瞬間狙ってシャッター押す?さっき叱ったからワザとでしょ
DSC05959 (2)








もちろんソフトクリームは食べます。父とヴィヴィだけね・・・
DSC05949 (2)






さあ、もう5時です。
今夜のホテルへ向かいましょう。


あと2回くらい?つづく・・・

















さすが4歳児(笑) | HOME | 古希&4歳記念☆淡路島バースデートリップ②
ふじこさんゎやっぱり食べる事が好きなんですね~
そして、辛口(笑)

橋のオサシン…ダメだよ。○○しながら撮ったら

麗ちゃんとも会ったんですね。相変わらずお美しい。ヴィヴィさんは相変わらず、お口が…(笑)

渦潮は昨年行きましたよ。夢の中で


今回も大作、楽しみにしています。
2014/06/07 18:59 : ゆぅ URL : 編集
ごめんなさい!
ブログはずっと読んでましたがコメントさぼっちゃってました。

産まれたてのヴィヴィちゃんとの格闘から、通じ合えるようになったことは、まさに子育てで、もっと長編で読みたいと思いました。

子どもでもそうだけど、親のほうに「嫌われたくない、好かれたい」っていう強迫観念があるとダメなんでしょうね。

小谷SAは九州へ行った帰りに寄ったの思い出しました。夜だったのでお店閉まってたので昼間行ってみたい!

しばらく長旅に出ていませんが、今年の夏は北海道に行くかも。・・・行けないかも。行きたい。
2014/06/07 22:56 : Risa URL : 編集
あっちとこっちからNARUTOが・・・。
お父様の・・・デニムonデニムが見れなかったのが~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。














ちと・・・残念^^


あっ!!昔。。。渦潮って名前の洗濯機無かったっすか?


鳴門で洗濯します的な~(爆)




んな訳ないっすね~^^






2014/06/08 12:31 : MASA(王様のパパ)ですけども。 URL : 編集
ゆぅ様♪
ゆぅさん、コメントありがとうございます☆

私ね~、食べたら食べただけ太るタイプなんです。
美味しく無いモノでカロリー取るのが絶対嫌なんです(笑)
そして辛口なんじゃなくて正直なんだということで(^^;)

オサシン?あれはヴィヴィさんが撮りました~^m^

麗ちゃんは会うたびに気品が増しているような。
なんでヴィヴィはあんなにガサツなんだろう…

夢の中で渦潮?巻かれたの??(爆)
2014/06/08 22:43 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Risa様♪
Risaさん、コメントありがとうございます☆

そろそろメールしてみようかと思ってたんですよ~!
お仕事忙しいのかな~、まさか悪徳会長にやられてるんじゃ!?とか妄想してました。
お元気なら良いんです、安心しました(*^^)
総選挙終わったからちょっとお仕事楽になったかな???

小谷SAの上りはいつもすごい人ですよ~、下りはダメダメですけど(笑)

北海道かぁ…大好きだけど遠いなぁ。
西へ来られる予定はありませんか?
ほら、キララ多岐がRISA様を待ってますよっ(*^^*)
天婦羅ご馳走しますから、こっちにきて下さいよ。
多分、2日位は徹夜で女子トークする自信があります、私^m^
2014/06/08 22:51 : ふじこ♪♪ URL : 編集
MASA(王様のパパ)ですけども様♪
MASAさん、コメントありがとうございます☆

なんでお父さん世代ってシャツインしてすっごい上の方でベルトするんでしょうね???
こう、ズボン喰い込みませんか的な(^^;)

洗濯機は覚えてないんですけど、うず潮って名前の洗剤ありませんでした?
鳴門で洗濯します的な~(笑)
同世代だから、こういうお話が安心して出来ますぅ^m^

そちらは雨、大丈夫ですか?
お外で遊べないと、王様のパワーの使い道が…
元気に暴れてる姿が目に浮かびます、会いたいなぁ(*^^)
2014/06/08 23:00 : ふじこ♪♪ URL : 編集
いつ見ても可愛いヴィーちゃん♪
この間はありがとうございました・
束の間でしたがお会い出来て嬉しかったです~
ヴィーちゃんも麗のこと歓迎してくれて感動でした!
お互いにもう完全に覚えている感じでしたね!

待ち合わせ場所・・・・あるある~
私も徳島からの渦潮観光船しか思い浮かばないから
なぁ~
でも淡路に宿泊なら大阪から来られる妹さんご家族鳴門大橋も渡るのは勿体ないですよね~
もちお父様一人で観光船は気の毒ですよ~~

やっぱり姉妹って良いですよねっ!
私は兄ですから姉妹が羨ましいです~



2014/06/08 23:56 : 麗 URL : 編集
にゃはは~♪ のヴィヴィさん❤~最高!!
家の父親も…シャツ in 派でしたよぉ(^_^;)
普段、スーツを着てる人の方が?確率高いかなっ(笑)
それと…世代ってやつですかねぇ?


麗ちゃん♪相変わらず可愛いですね~(◕∀-❀)
ヴィヴィさん麗ちゃん❤LOVE❤なのが、すご~く伝わってきますょ♪


無事?合流できたのか…
続編、楽しみに♪待ってまぁ~~~~~す♪ ワクワク♪ ドキドキ☆


※ 王様…最近パソコンに向かうと!!『ヴィヴィ♪ヴィヴィ♪♪♪』と連発して、ヴィヴィさんのオサシン見せろ~と言ってますょ(笑)
そんな王様☆とヴィヴィさんの、今日は☆出会い記念日♪ですねっ(*^_^*)

2014/06/09 15:35 : 姫セリ URL : 編集
麗様♪
麗さん、コメントありがとうございます☆

こちらこそ、あんな炎天下の中。
しかも丁度お昼の忙しい時間帯に呼び出してごめんなさ~い(>_<)

ヴィ、ママさん達見つけて尻尾上げて駆け寄ってましたね(^^♪
麗ちゃん、ヴィがあんなにしつこくすり寄ったのに許してくれて。
本当になんてお利口さんなんでしょ☆
ヴィは殆んど麗ちゃんのストーカー状態でした(-"-)

待ち合わせ~(T_T)
うちの妹、子供の頃内気で大人しかったので…
両親も私も妹のこと、超過保護に甘やかして育てたんです。
そのせいか、私達と行動すると奴は子供に戻る(笑)
麗ママ、すごい面倒見が良くて気が利くのに妹なんですよね。
うちの妹に爪の垢下さいm(__)m
2014/06/09 18:32 : ふじこ♪♪ URL : 編集
姫セリ様♪
姫セリさん、コメントありがとうございます☆

王様は体調大丈夫ですか?この時期、あせもとかかぶれとか…
ムシムシ嫌な時期ですよね(>_<)

姫セリさんのお父様もIN派?
確かに会社勤めの男性はスーツ以外の服、着る機会少ないですもんね。
許すことにします(笑)

ヴィさん、麗ちゃんが本当に好きなんです。
そして麗ちゃんに迷惑がられても全然メゲずに何度もアタックしてます。
この若干足りない仔的な感じが、たまらなく可愛いです(笑)

ほんとあっという間の一年ですよ!
涼しくなったらヴィさん乗っけて会いに行きますから。
三重県に行きたい宿あるんですが、いかがですか?女子旅~^m^
2014/06/09 18:43 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/57-432a2eed