・RSS ・LOG IN














大型犬達と行く春の女子旅⑤ 2014/04/13

10年くらい前に家族で観光旅行に来たのが最後だった、こんぴらさん。

その頃はまだぴちぴちだったので、そんなに階段登るのが大変だった記憶も無く。
お土産屋さん物色しながら楽しく登ります~♪的なイメージでした。





琴平駅そばの市営駐車場に車を駐めて。ここも麗ママさんが事前リサーチm(__)m



いざ、こんぴら参りに出発!











すっごいボロボロレトロな商店街を抜けて参道入り口に向かうのですが・・・
商店街の出口に気になるお店ハッケン!
DSC05622 (2)




看板のブルちゃんが超気になる~
DSC05621 (2)






コロッケ、140円購入。
ナニコレ・・・絶品。
133544752190713126661.jpg



ふつうのコロッケじゃなくて、挽肉と玉ねぎを炒めた具をマッシュしたジャガイモで包んで揚げてあるタイプ。昔、どこかの洋食屋さんで食べたなぁ。


帰り、お土産に買って帰ろう、と心に固く誓って参道へと急ぎました。この時点ですでに30分が経過













商店街を抜けると、すぐ参道入り口です。


両側にずらっとお土産屋さんや飲食店が並びます。
楽し~い!(^^)!
犬連れさんもチラホラ。
DSC05623 (2)



思ってたよりは参拝客さん、多くないね。ここも最近の傾向どおり、外国人観光客さんが大半でした。




あっち覗いて。
DSC05625 (3)




こっち覗いて。
DSC05627 (2)



あっ、またまた箸置き店で散財しました、annさんとふじこ。後日ご披露します













階段登り始めて1時間経過。
だんだんお店が無くなってきたので、麗ママさんに「頂上まで後少し?」って聞いたらば。

「う~ん、今、半分くらいかな~。」




( ̄ェ ̄;) エッ?
最近の麗ちゃんとヴィヴィのシンクロ具合、半端ない(笑)
DSC05642 (2)


この世の終わりみたいなつくちゃんのため息
DSC05649 (2)








しかもこの日・・・


暑かった!
めっちゃ、暑かったの!!







アラブのお姫様はさすが。
余裕の笑顔です。
DSC05651 (2)







が、


マトリョーシュカ達と 心の底から嫌そうな顔のボルズ
DSC05644 (2)


白熊ちゃんにとっては・・・ 遠い目のジョリー姐さん
DSC05666 (2)







3月なのに、灼熱地獄(-_-;)








みんな~、がんばれ~!












しかし。

人も犬も、明らかに弱ってる模様(苦笑) 日陰から出れない一行
DSC05675 (2)





おばちゃん、つく、もう無理… 麗ちゃんのシャキッと具合すごい(笑)
DSC05677 (2)



ふじこ~、ヴィヴィ、ココで待ってるから帰り拾って。デブにはキツいのDSC05681 (2)












途中で、気の効くお姉ちゃんが参道入り口で買ったぽんかん。
大人達に配給してくれました。

甘酸っぱくて、瑞々しくて喉の渇きが止まります。
またまたありがと~、お姉ちゃん(^^♪
DSC05673 (3)












日陰でしっかり休憩して。
さぁ、出発。










最後はみんな無言。ふじこ、これ登るの?ねぇ登るの?動物虐待で訴えるよ??
DSC05662 (2)










ひたすら、





登る。
DSC05688 (2)





登る。
DSC05689 (2)





登る。
DSC05700 (2)














そして・・・
DSC05687 (2)










着いた!!!
DSC05693 (2)










良く頑張ったね~、人間達わんず達!!














頂上で、犬のおみくじ引きました。
DSC05708 (2)



私、おみくじ凶ばかり引くんで(確立ナント1/3)
近寄らない主義ですが…
DSC05710 (2)




今回、結果はヴィヴィと半分こにする約束して。



引いたら見事、中吉。
ヴィヴィ持ってる~♪
DSC05712 (2)














帰りは結構さくさく短時間で降りられます。お土産やさん覗く回数減るからね。













犬も良いですよ、って言ってくれた参道途中のカフェの外席で休憩。
20140412073744025.jpg





和三盆の糖蜜パフェ?
みんな大人しく飼い主からのお裾分けを待ちます(笑)
DSC05718 (2)


DSC05724 (2)


DSC05723 (2)





ちなみに麗ちゃんにとってふじこは「おやつのおばちゃん」。
麗ママさんからの配給が終わると、麗ちゃんふじこ待ち(笑)ふじこ食べるの遅いんで。

で、可愛いのでついあげちゃう→だから待つ→あげちゃう→待つ→あげちゃう→待つ…

無限ループに陥ります(^_^;)
DSC05713 (2)














そしてやっと参道を抜け、商店街のはずれ。
麗ママさんオススメの和菓子屋さん、浪花堂さんへ。。ちなみに店主さんめっちゃ男前
u36.jpg






餡餅(五色餅 一個120円)
ぎっしり餡が詰まってて重~い! この日はもう五色餅売り切れで三色を購入(笑)。画像はお借りしました。
o0640048011166986279.jpg

あと、
ロールケーキ(今回は栗入り800円 卵の味が濃くて昔懐かしい美味しさ)
ブッセ(120円 期間限定桜味)
も購入。


オマケに新作のパイも貰った(^^♪
ここのお菓子、本当に美味しいの。
いかにも手作りって感じで、優しい甘さ。すべて国産の材料だそうです。
お値段も安~い。
知らないお店だったけど、さすが地元民ママさん。
次回も絶対ここでお土産買います、私。












と、忘れてはならない最後にコロッケ!!
行きに寄った平岡精肉店さんで大量のコロッケと唐揚げ購入。
看板のブルドッグは以前飼って居られた亡き愛犬だそう。





魅惑の香りにワクワクの麗ちゃん(*^^)
DSC05732 (2)



暑くてもう、どうにでもして状態の仔豚ヴィヴィ
DSC05733 (2)











両手に大量のビニール袋(ちなみにぽんかんも一袋購入)とヴィヴィさんのリード。
ヴィヴィさんフリーにしようかと一瞬思ったほど、手が一杯(^^;)



重くて重くてヒーヒー言いながら駐車場へ帰りました。








出口で駐車料金払います。

係員のおじちゃん「はい5時間ね~」

ご、ごじかん!?




なかなかこんぴらさんで5時間楽しんだ犬は居ないはず(笑)
こんだけ時間かけて食べ歩きお参りしたんだから、ご利益きっとすごいよね!



さて、満腹ですがうどん県旅行最後の〆。
これまた超有名なうどん屋さんへGOですっ!!
















クラブ ヴィヴィアン | HOME | 大型犬達と行く春の女子旅⑥
懐かしいなぁ~
もう随分前の様に感じられるね・・・

麗が苦手な階段も
本宮まで行けたのは皆さんと一緒だったからです。
良い想い出になりました~

参道途中のお土産屋さんの写真で おいり 300円てありますね・
おいりって花嫁さんが配るお菓子なんですよ~
引き出物でも頂きます

ヴィヴィちゃんと麗シンクロしてますねー!

こんぴら狗との写真無かったから嬉しいー!
ありがとうございます~

麗ったらふじこさんに心許して来たからこんな事するんですよ~
よそ様からオヤツ頂いても食べない麗なんですけど自分から催促するなんて驚きですよ~

暑くなる前にまたお会いしたいです!
2014/04/13 22:15 : 麗 URL : 編集
こんぴらさんには行ったことないんです。
階段すごいっていうイメージがありますがやっぱ凄いんですね。
それに犬OKなのか。
コロッケも和菓子もおいしそうでしたね。
地元の方とご一緒ならでは。うらやましいな~
2014/04/14 08:44 : ren URL : 編集
ふじこさん、こんちゃ♪

↑ほらぁ、随分前の~って言われてるょ(笑)

こんぴらさん、この前テレビに出てました!
階段をひたすら 登る 登る 登る ヴィヴィ(笑)大人なふじこさん達&わんずにわ大変そう…

シンクロ ヴィ麗&ため息つくちゃん、めっさ可愛い(*^^*)
2014/04/14 12:15 : ゆぅ URL : 編集
おそらく今日はお疲れのことと思います。笑

琴平駅ってはじめて知った。
金比羅かと思ってたら、それはそれで鳴門市にあるんですね。
ちがいがわからなくて調べたら、金刀比羅(ことひら)、琴平(ことひら)、金比羅(こんぴら)で、全国にあるらしい。
でも「こんぴらさん」は琴平なんですね。
これは追求すると深いかも。

こないだ、横浜で、はじめてホンモノのボルゾイを見ました。
ヴィヴィちゃんの毛並み(というか色)とはずいぶん違いましたけど、いろいろあるんですね。

すれちがうとき小さく「ヴィ」って言ってみたけど、シカトされました。
、、、てことはボルゾイじゃないのかなあ。
2014/04/14 21:36 : Risa URL : 編集
食べ歩き、楽しそうですね!
和三盆パフェ・・・ステキ♪

おみくじで凶引くのも運が無いと引けないらしいですよ?

そうそう、ふじこさん


長いよ!
2014/04/14 21:50 : YUI URL : 編集
麗様♪
麗さん、コメントありがとうございます☆

ホントに、まだ1ヶ月なんですけどね~。
楽しかったですね(*^^*)

麗ちゃん、階段上手に登り降りしてましたね!
ちゃんと、ママが危なくないようにゆっくり出来てましたよ♪

「おいり」なんだろ?って思ってたんです。
おめでたいお菓子なんですね、買ってみたら良かったなぁ。

お写真、送りますね。
ママさんと麗ちゃんの仲良し写真、他にも有ります☆

麗ちゃんが寄ってきてくれるのが嬉しくて、ついつい…
増税前にお酒買い込んだので、ぜひ会いましょう(^w^)
2014/04/14 22:50 : ふじこ♪♪ URL : 編集
ren様♪
renさん、コメントありがとうございます☆

こんぴらさん、人の代わりに犬がお参りするこんぴら狗が有名らしく。
だからなのか、犬OKだそうです。結構会いましたょ、犬連れさん。

階段かなりスゴいですよ!人も犬も良いダイエットになりました(笑)

平岡精肉店、コロッケ以外にもメンチカツとか唐揚げとかビーフカツとか…どれもすごく美味しそうでした!
和菓子屋さんも、超オススメです♪
とくにずっしり重たい餡餅をぜひっ(*^^*)
2014/04/14 23:09 : ふじこ♪♪ URL : 編集
ゆぅ様♪
ゆぅさん、コメントありがとうございます☆

私にしては超ハイペース更新なの!!
記憶有るうちに、って焦ってるんだから(笑)

他の犬連れ参拝した人のブログ見たら4、50分で登ったって…
私達、すっごい遠回りしたんだろうか?!
倍以上かかったんだけど~(^_^;)

オサシン、今回はイマイチ不調だったんだけど、シンクロボルサルとブルーなつくちゃんはかなりお気に入りです♪
2014/04/15 22:13 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Risa様♪
Risaさん、コメントありがとうございます☆

私が昨日お疲れだったの、なんでご存知なんですか?!

お昼休みスマホ弄りながら職場の机でサンドイッチとスープのランチ食べてて。
スマホ触ろうとして、スープぶちまけたんですΣ( ̄ロ ̄lll)
机にもスマホにも服にも椅子にも!!!
しかも、その日に限って、カレースープをチョイスしてて…

後始末、地獄の様でしたょ、めちゃめちゃ疲れました。
そして今日もまだ、ビミョーにカレー臭いです(泣)

なんの話でしたっけ?

あっ、こんぴら。琴平とか金比羅とか金比良とか色々ありますね!

横浜のボルゾイさん、きっとそちらが本物だと思います。ヴィさんはなんちゃってボルなんで(笑)
カラーは沢山有りますょ~。
日本ではホワイトボルゾイが好まれるみたいですが、私は濃いカラーが好きです♪


> おそらく今日はお疲れのことと思います。笑
>
> 琴平駅ってはじめて知った。
> 金比羅かと思ってたら、それはそれで鳴門市にあるんですね。
> ちがいがわからなくて調べたら、金刀比羅(ことひら)、琴平(ことひら)、金比羅(こんぴら)で、全国にあるらしい。
> でも「こんぴらさん」は琴平なんですね。
> これは追求すると深いかも。
>
> こないだ、横浜で、はじめてホンモノのボルゾイを見ました。
> ヴィヴィちゃんの毛並み(というか色)とはずいぶん違いましたけど、いろいろあるんですね。
>
> すれちがうとき小さく「ヴィ」って言ってみたけど、シカトされました。
> 、、、てことはボルゾイじゃないのかなあ。
2014/04/15 22:28 : ふじこ♪♪ URL : 編集
肉汁いっぱぃ コロッケ~♪  食べたぃ~(^o^)
ヴィ☆麗ちゃん☆つくちゃん☆ジョリー姐さん☆

階段・・・よく頑張りましたねっ☆

私なら・・・途中棄権してるかもぉ (^_^;)

近く?の『法多山』の階段も・・・なので (汗)

※ミンチカツ♪ちょっぴり?気になってます (笑)
2014/04/16 15:17 : 姫セリ URL : 編集
YUl様♪
YUlさん、コメントありがとうございます☆

久しぶり~♪
まさか、長い!ってツッコミ入れたくて出てきたんぢゃ(笑)

和三盆パフェ美味しかったです!
底のコーンフレークがクッキーみたいな味で(*^^*)

お正月って、おみくじに凶は混ぜないような気がしない?
私2年連続、初詣で凶ひいたの。
自分の引きの強さにびっくりしたょ(-""-;)

2014/04/16 20:51 : ふじこ♪♪ URL : 編集
姫セリ様♪
姫セリさん、コメントありがとうございます☆

皆、本当に良くがんばったと思います~♪
階段の幅が狭いので、大型犬には結構難しい階段でしたけど。
お利口に上手く登り降りしてましたょ(*^^*)

コロッケもミンチカツも、姫セリさんに食べさせた~い!
甘くてジューシーで美味しかったんですょ、とっても☆
淡路島から来れば、割りと近いのでどうですか?!王様と!!
3人と1匹で、ぜひ食い倒れましょう(^w^)
姫セリ号でばびゅーんとお越し下さいなっ♪


>
> ※ミンチカツ♪ちょっぴり?気になってます (笑)
2014/04/16 21:04 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/39-30913b97