・RSS ・LOG IN














年末年始は大山で☆~後編~ 2014/01/25

朝食を済ませたら、元旦ドライブへ出発です。

ヴィヴィさん、今日もご機嫌のようです。




いやっほ~い♪
DSC_0192.jpg





まずは宿から10分のところにある産直市併設の公園。
元旦の朝10時過ぎ、当然ですが無人です。


何とか雪がありました!


あら珍しい、ヴィヴィさんの立ち耳。
DSC_0167.jpg



びよょーん!!!
DSC_0164.jpg



満足したら、自主的に帰ってきます。
「ふじこ、ただいま~。寒いから車開けてぇ」
DSC_0188.jpg







それでは車に乗り込み本日の目的地、倉吉に向かいますよ。






見えてきました。
倉吉は、白壁・赤瓦の古い街並みで有名な街だそうです。
DSC_0198.jpg




お正月なので、観光客さんもまばら。
お店も殆どクローズです。
それが逆に、とっても落ち着いてしっとりした感じでイイ♪

あても無くぷらぷらと散策しました。
DSC_0219.jpg




ふ「ねぇねぇ、なんだかものすごく視線感じるよね。」
ヴ「うん、絶対見られてる、私たち。」
視線の主を探してキョロキョロする2人・・・
DSC_0216.jpg








・・・うわぁぁぁ!




背後からでした\(◎o◎)/!!!
DSC_0215 2








カフェ休憩したいヴィヴィさん、お店を発見。
「ふじこ~、アイス食べたい♪」
DSC05301.jpg



可愛いお店だね、でもここTAKEOUTだけだよ?
このクソ寒いのに外でアイスってあなた・・・
DSC05297.jpg



美味しそうだけど、これアイスじゃなくてスムージーだし。
しかも一杯550円。
強気なお値段設定だね、テイクアウトだよ?
DSC05299.jpg



ヴィヴィさん、食べたい!!って動かないので「いちご」買ってみました。
注文してから一杯づつ作るのだそうで、オーバーじゃなく10分弱かかりました。凍死しそうでした。

はい、お待たせ。どーぞ。
DSC_0238.jpg


ヴィヴィさん、一口舐めて、「甘くな~い、要らん!」だと。
ほんと、最低な犬。

人間的には、甘みはいちごの甘さだけの、まんま果物の自然な味ですごく美味しかったですよ。
でもそれならいちご1パック買って食べたらいいじゃん、ってちょっと思ったけど・・・









さすがに寒くて手足の感覚が無くなってきたので、ここから車で30分。
三朝温泉に行ってみることにしました。


足湯が3か所有るんですって(^^)


大きなホテルが並ぶ、一番有名な橋の真ん中に有る足湯は観光客さんが数人居られたのでスルー。


川岸の、足湯もお風呂もある共同浴場に行ってみましたが・・・
DSC_0244 2



…えっとですね。
タオルやせっけんやら色々散乱してて、オサシン撮るのもちょっと(-_-;)な感じだったので。
ここもパス。
無料の浴場だそうです、皆さま、綺麗に使いましょうね。





で、最後の、昔ながらの温泉旅館が立ち並ぶ路地の一角にある足湯へ。
遊さ~ん、ココですよ~ココ!



全く人の気配がないのはお正月だからなのかな???


なかなか風情があります。横のお地蔵さんとか(笑)






それでは失礼して。

う~ん、熱めのお湯で、良い気持ち!!
DSC_0246.jpg





それでは私も失礼して。
DSC_0247.jpg





いやいやヴィヴィさん、犬は入れませんって!
DSC_0250.jpg



どっこいしょ。
う~ん、厚めの腿で、良い気持ち!! こらっ(-_-メ)
DSC_0254.jpg





すごいぬくぬくで気持ちよくて、30分近くこのまま居座ってました。
ふ・ヴ「癒されるね~♪」
DSC_0256.jpg






そして教訓。
足湯でも温泉は温泉。
長湯してどうやらすっごく体力消耗した模様、ふじこ、帰りぐったり。
睡魔と戦いながら運転しつつ危うく負けそうに宿へ帰りました・・・







旬香に帰ると、もうお夕食の時間。
このお宿、ダイニングへわんこ同伴するときはお洋服着用が条件なんですが。
ヴィヴィさんはお洋服が大っ嫌い。

毎回、軽く騒動が勃発します。



不貞腐れ犬
DSC_0272.jpg





さ、機嫌直して、ダイニングへ行こうね♪

当然ですが、連泊するとメニューは一新されます。


昨日の反省を踏まえて(?)今日は生ビール。
DSC05313.jpg



前菜は海鮮カルパッチョ風サラダ
DSC05312.jpg



お造り。
寒鰤最高。
DSC05311.jpg




そうそう、残念ながら沢山あったわんこメニュー、全部無くなってしまいました。
今はこの、バイキングのみ。
とは言っても種類これだけなので・・・家で作るご飯の方がバランスも味も良いね
おかわり自由でしたが、ヴィヴィさんあんまり喜びませんでした。
DSC05314.jpg


以前のお気に入りメニュー、和牛ステーキとサツマイモのモンブランで2000円ちょっと。
このバイキングは食べ放題で1500円(大型犬)。
ヴィヴィは、以前の方が良かったね。

私たちのお肉あげたら機嫌治ったけど、2日とも不満そうでした(^_^;)
DSC05315.jpg




これ美味しかった~♪
寒鰤のステーキ。
ミディアムレアで焼き加減もばっちり。
DSC05320.jpg




オニオンスープ。
大好き☆
DSC05319.jpg




ヴィヴィさんにあげる~、と、どんどん肉が集まる。
今日はしゃぶしゃぶです。
DSC05323.jpg



お汁とお漬物とご飯もあります。
今日はビールを加減したのでなんとか入りましたよ(^^)v



デザートはゆずシャーベットと抹茶のババロア。
ババロア、きなこと黒蜜も掛ってて、美味しいぃ~☆
DSC05327.jpg







この日は速攻で就寝。
足湯にやられました(笑)







翌朝。

早朝トイレRUN。
もう雪がだいぶ無くなってて、ヴィヴィさん無念。
DSC_0267.jpg




朝ご飯も、連泊の際は和食はお魚の種類、洋食は卵料理を替えて下さいました。
あと、デザートも果物をヨーグルトに。
嬉しい配慮です。





お世話になりました。
旬香さん。
また来ますね、とチェックアウト。

スタッフさん全員でのお見送りは以前と変わらず。
見えなくなるまで手を振って下さってました。








でわでわ。
遊びながらゆっくり帰りましょう。

宍道湖湖畔の秘密の広場で。
RUNRUNからの・・・
DSC05334.jpg



大好きプロレス@お互い結構本気バージョン
DSC05340.jpg



こらこら、ヴィヴィさん反則です!
噛んでる!!噛んでる!!!
DSC05345.jpg







途中、出雲でお蕎麦の昼食。
地元民の御用達「たまき」です。
お店構えは普通ですけど、ボリュームも有って、いつも満員です。
あちこち支店が有って広島にも有るんですけど、なぜか味が全然違う。
断然、出雲のが美味しいんです。なんでだろ~、不思議。



30分待ちでありつけました。
大エビ天おろしそば。
えっと、値段忘れたけど、千円はしません。
ものすごい量ありますが、美味しいので食べられます。
あと、ここの炊き込みご飯が大好きです。
お持ち帰り出来ますよ、お土産に最適です(^^)
DSC05349.jpg





ヴィヴィさんはお利口さんに車で待ってくれてたので。
途中の道の駅「キララ多岐」でご褒美タイム。



はい、お約束のソフトクリーム。
寒いからね、ホットコーヒーと交互に。ふじこがね
いちじくソフト、初めて食べたけど・・・
今までバニラにしてたのを後悔する美味しさ!!!

ヴィヴィさんも、喰い付き抜群♪
DSC05356.jpg








後はお家までノンストップ~
ヴィヴィさん、到着までずっとこの体勢で白眼剥いて寝てました。
う~ん、気持ち悪可愛いすぎ♪
DSC05370.jpg





沢山遊んで楽しいお正月だったね~、ヴィヴィさん☆

・・・そして8日後、救急病院へ搬送となったのでした(T_T)








年末年始は大山で☆~前編~ | HOME | 今日は節分&愛が届いた♪
旅行記楽しませていただきました~
私、旅行記って大好きなの♪
でもね~前半読んでたら私まで寒くなってしまった(笑)
やっぱり外でのスムージーは寒いよね?
でも、夜のお料理はおいしそう♪
ビールもね(*^_^*)

お正月旅行の楽しさが伝わりましたよ♪
私もお出かけしたくなっちゃった。

ヴィヴィちゃん、その後の体調は大丈夫かな?
2014/01/25 19:31 : あきねぇね URL : 編集
ふじこさん、うしろ!うしろ!!

志村後ろ後ろ!みたいな(笑)
狙ってやったのかな?きょろきょろのオサシン可愛いですね♪

足湯、ヴィも入りそうな勢い…熱い厚い(爆)

相変わらずヴィはふじこさんに投げられてるのかな~
2014/01/25 22:49 : ゆぅ URL : 編集
最近のブログ、ちょっと読むのがつらくてコメントも書けませんでした。。

大山紀行。ぜんぶわたしも行ったところです。
倉吉はわたしが食べた中で日本一のとんかつ屋さんがあります。
ふじこさんが行った白壁の街並は駐車場がなくて(あったのかもしれないけど細い路地でしょ?)行きませんでした。笑

三朝温泉の川岸の露天風呂は、あれ、混浴でしょ?通行人に丸見えの。
さすがのわたしも度胸なかったです。
「度胸」があるとかないとかいうのは、要するに「胸の度合い」があるかないかで決まるのだなと日本語の奥深さに納得です。

足湯に入ろうとするヴィヴィちゃんの顔がちょーかわいい!
「それでは私も失礼して。」もナイス!

「たまき」も行きましたが、あそこはファミレスっぽいでしょ?松江市内には江戸時代からの古いお蕎麦屋さんがあって、そっちのほうが出雲そば独特の甘みのある重いつゆがおいしかったです。

さて、一昨年の九州ドライブでは中国道で一気に下関まで行ってしまいましたが、ほんとは中国山脈を越えて日本海側へ出て、どうしても訪れたかったのが「キララ多岐」です。
どうでした?どうでした?
なんかさらっと一行で片付けられちゃってるけど!
あそこは「道の駅で休憩」って軽く流しちゃえるようなとこじゃないでしょ?
あのときは11月でしたが、東名のSAで長距離バスの運転手さんに「積雪があった」と聞いたので中国山脈越えを断念したのですよ。

来月からお仕事が少しラクになりそうです。
「8時間が常識」のお仕事から「15時間が基本」のお仕事になりましたが、「夢の10時間以内」になりそうです!(テレビ局時代は1勤務28時間っていうのがありましたけど!)


2014/01/25 23:11 : Risa URL : 編集
そこそこ~
そうそうそこそこ
そこの足湯よ~2日間とも私気持ちよくて入ってました~
ふじこさんのキレイなおみ足と違って私の時はとっても厚い脚湯でしたけど~

1日目はけっこう人だかりでしたが2日目は一人だったんです。
ヴィヴィちゃんも入りたかったのかな?
ふじこさんのお膝に乗ってるとこ可愛い過ぎですわ~
しかしそこの足湯でふじこさんに偶然あったら私きっと喜んで気絶してしまう自信100%ありです。

れおんも鳥取や大山とか連れて行ってたからそれまでもニアミスあったかもしれませんね

旬香はシーズン中だといつも空いてなくて断念していた宿だったんだけど実はふじこさんが泊ってたんだ~笑

それにしてもヴィちゃんの寝顔も笑顔もアイラインバッチリの美人さんだから絵になるのよね
その後のヴィちゃんの具合はどうですか?
2014/01/26 00:31 : 遊 URL : 編集
あの時は、背後から失礼しました。。。
ふさん ヴちゃん おはっ^^

雪の中、遊ぶヴちゃん!! とても楽しそうですね~

にしても・・・暖かいスムージーって?
デコピンミックス(笑) むぅ~~、、、気になる気になる^^

なにげに・・・食ってばかりなのは、気づかないフリをしておきます(爆)

あっ!!鰤・・・ブリは読めました^^



温泉って湯あたりっていうのかな?普通のお湯よりなりますよね~

そうかっ!!だ~からっ・・・ヴちゃん。
厚めの腿湯で・・・湯あたりが、原因?(失礼爆)

2014/01/26 08:36 : 王様のパパ(MASA) URL : 編集
あきねぇね様♪
あきねぇねさん、コメントありがとうございます☆

いや~、あきねぇねさんの旅行記みたいな読み応えは無いですぅ、無駄に長いですけど(笑)
やはり、ばぁばさんの存在は偉大です♪

倉吉、すごい寒かったです。
また、お店が日陰で(^_^;)

ねぇねさんも、ビールお好きみたいですよね?!
いつか、博多の屋台とかで犬連れて一緒に飲めたら嬉しいなぁ♪
以外に近いんですょ、四時間かからないです(*^^*)

ヴィは何だったのあれ?ってくらい元気です!
ありがとうございます☆




2014/01/26 19:47 : ふじこ♪♪ URL : 編集
ゆぅ様♪
ゆぅさん、コメントありがとうございます☆

ゆぅさんみたいな若者(笑)でも志村けんネタ知ってるんだ~!

これ、素でキョロキョロしてたの。
後ろのこけし(?)人間位の大きさなんだよ!!

ヴィ、お風呂好きだからさぁ、飛び込むかと思ってかなり焦った(^_^;)

うん、子犬の時みたいに転がりはしないけどね、ちゃんと投げ飛ばしてるよ(笑)
2014/01/26 19:55 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Risa様♪
risaさん、コメントありがとうございます☆

ご心配おかけしました、ヴィさんもう大丈夫みたいです!

相変わらずお忙しいんでしょう?
来月から楽になるんなら良かったです~。
実はキララ多岐、家から一時間半で行けます。ぜひ我が家に泊まって、翌日キララを堪能してください!そ うしましょ、お仕事一段落したら!!ねっ?

そう、三朝の露天、混浴の丸見え垣根無しです(*^^*)
度胸、う~む・・・私も胸、ささやかなんで(泣)
でも、岡山の湯原温泉の混浴露天、入りましたよ!しかもあそこ、水着禁止なんでバスタオルで。夜だったので、ささやかさも誤魔化せました(^w^)

足湯で、ヴィさん、私が浸かるまで大人しく後ろでスタンバってたんです。
で、私がふ~っ♪って落ち着いたら、おもむろに「ではでは」みたいにずずっ、と出てきました(笑)
膝にどっかり30分近く座ってましたよ(^_^;)

さすが、たまきもご存知なんですね!
確かにファミレスの佇まいですよね(笑)
なぜか地元では絶大な人気を誇ってます。
松江、出雲はお蕎麦屋さん、ものすごい沢山ありますもんね。
松江なら私は「ふなつ」が好きです。ぜひ、一度行って見て下さい♪
2014/01/26 20:34 : ふじこ♪♪ URL : 編集
遊様♪
遊さん、コメントありがとうございます☆

ね、すごいですよね!私、遊さんのブログでここの足湯見た時、おおっ~!って叫びましたもん(笑)
一日違いで全く同じトコロに座ってたんですもん!!
大分も2週間違いで同じ観光コースだったし、ちょっと偶然にしても凄いですよね!?

人が居たらヴィヴィさんお膝って訳にはいかなかったですが、元旦だからか、全く誰も居られませんでした。
ヴィヴィさんはお風呂大好きなんで、良いよ、って言ったら多分浸かってた気がします(笑)
この感じならいつかお会い出来る日がきっと来ますね♪
ヴィヴィ、好きな人には股間に突っ込んで行く妙なクセがあるので、その際にはよろしくお願いします(笑)

ブログ、れおん君とこちらに来られてる記事ありましたね。
私も年2~3回は来てるので、確かにニアミスしてたかも・・・
旬香、結構キャンセル出るので、駄目モトで前日に電話したらあっさり取れたりします。

私もヴィヴィのアイライン羨ましいです。パピーの頃からくっきりだったんです。なのですごい生意気なパピーぽくないお顔でした(^_^;)
食欲もすっかり戻って、お散歩も徐々に距離延ばしてます。
ご心配、ありがとうございます♪
2014/01/26 22:05 : ふじこ♪♪ URL : 編集
王様のパパ(MASA) 様♪
MASAさん、コメントありがとうございます☆

隊長。ばんわ♪
そうなの!そうなの!
暖かいスムージーって!!
しかも、百歩譲っていちごミルクのホットは許すとしましょう。
デコピン(笑)のホットスムージーって、どうよ!?って感じですよね!!!
暖かくて酸っぱいんですよ(T_T)

ほんとだ…
言われてみれば半分以上食べ物のオサシンですな(笑)

ああっ~!
熱めのお湯が厚めの腿から伝わってたのかぁ(>_<)
あの発熱の原因って、私の脚の太さがだったんだ!?
そりゃ~、お医者さん達も判らないはずですわ~(違爆)
2014/01/26 22:17 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/28-bc122169