・RSS ・LOG IN














初冬のボルサル九州旅行~その④やっと帰宅編~ 2013/12/30

お宿を後にして、別府温泉の地獄めぐりに向かいます。




まずは海地獄
バスクリンみたいな(?)綺麗なブルー
DSC05040.jpg


硫黄の匂いにやられた?桃太郎ばりに目がイッてるヴィヴィさん。
DSC05039.jpg






ふつうに室内のお土産屋さん、わんこOKです。
中の茶店(?)で地獄蒸しプリン頂きました。
この寒い時期に室内で食べられるなんてありがたい(^^)
DSC05046.jpg


楽しみにしてたの、これ。
美味しかったです。
DSC05044.jpg


わんずも大喜び♪
DSC05048.jpg







温泉の熱を利用した温室が有って、熱帯植物が沢山。
こんな近くで睡蓮の花、初めて見た。モネもびっくりの美しさ。
DSC05056.jpg

私、デジカメの底力を見た気がする、このオサシンで(^^)
DSC05054.jpg

DSC05058.jpg








お次はお隣の山地獄。
DSC05060.jpg
                                         もー勘弁してくれや


という名前の動物園、ね。

このカバすごかった。3メートルくらいは余裕であったな。
可愛く、は決して無い。
柵越しでもマジで怖かった・・・
DSC05063.jpg




麗ちゃん、このカバ見て横っ跳びして逃げる。
うん、そのリアクション正解(笑)
DSC05062.jpg




このお馬さん、ヴィヴィとちょうど同じ位のサイズで、仲間?って思ったみたい。
DSC05069.jpg


がんがん積極的に近寄ってきて、ヴィヴィ固まる。
DSC05067.jpg


飼育員のお兄さん、お馬さん達が喰われるんじゃないかとすごい心配そうに見守っててウケた(笑)









お次は車で10分弱の、血の池地獄。
DSC05075.jpg



ここで、ヴィヴィさんは地獄を見ることに・・・
DSC05080.jpg

以前も書いたとおり、最近売られたケンカは即買いのチンピラ娘。
実は買うようになったのが、昨年ランとお散歩中に続けて3度、フリーの仔に噛まれてしまったのがきっかけでした。
私自身も目の前で無抵抗で噛まれたヴィヴィが不憫で、ちょっと甘くなってしまい・・・

犬って飼い主のそういう心、すぐ読みますよね。
これまでは吠えかかられても逃げるか無視でしたが、最近は威嚇します。
といっても、リードを引いて吠えかかった瞬間、直ぐに私にどやされて説教されるんですけどね。

今回、血の池地獄に居たアメコカちゃん、活きが良くて飼い主さんのリードぐいぐい引っ張ってこちらに来ようと頑張ってました。
でも吠えて無かったし、あれは明らかに遊びたくて、の感じ。まだ若そうでした。


なのにこのバカ。
がうがう!!って向かって行こうとしたんです!!!

私、アメコカちゃんに気付いて無くて、不意だったので思わず2、3歩前進してしまいました。
ふじこ家のルール、飼い主がヨロけるほどリードを引っ張ってはイケない。
これは鉄の掟です。

はい、ヴィヴィさん、アウト。
人の少ない所に連行して(人に聞かれるとドン引きされるぐらいの口調なんで)、正面から目を見据えて、地獄の底みたいな低い声でなじります。
ヴィヴィは私にこれされるのが本当に怖い。脚がくがく震えるコトもあります。


そしてその後は完全にテンションダウンで、もう目が虚ろ。
DSC05078.jpg
もう良いよ、許したげる、といってもこちらを絶対向きません。





っと麗ちゃんが・・・
多分初めてです、自分の鼻先をヴィヴィの鼻に擦りよせて、なにかひそひそ、と。
慰めてくれたみたい。
シャイな麗ちゃんが自分から相手の口周りに鼻先を持って行ったこと、ママさんも驚いておられました。
ん~、やっぱりお姫様よね、気の使い方も素敵だわ。
ったく反省しろ、不良娘。

この後、ヴィヴィはしばらく麗ちゃんと麗ママさんにべったりでした。
お土産屋さんではぐれたら、必死になって探してました。
あたしの救世主、どこ~!みたいな。
全く嫌な奴。








ではそろそろ、帰りましょう☆



ナビをふじこ家にセット。
到着予定は午後8時。途中ご飯食べるから9時ごろになるかな。


この辺から車内が変なテンションに包まれ始めました。




ママさん 「ふじこさんのナビ、なんか怖い~。」
ふじこ  「え~、怖いの?」
ママさん 「だって、【右です!!】って言い切るもん、断言する口調が怖い、きゃはは♪」


ふじこ  「行きに食べた道の駅、美味しかったね。あそこでも良いね」
ママさん 「そうだね、なんて名前のトコだっけ」
ふじこ  「お座布団、だった?」
ママさん 「え???」
ふじこ  「おこしかけ、か・・・」
2人   「きゃははは」


徹夜明けとかで、疲労がピーク超えるとナチュラルハイになるあの感じ。
もう、会話のすべてが可笑しいの。
女子高生並みの大笑い&大騒ぎ。



大分名物のから揚げ途中で買って。(ここもママさんの提案で飛び入りしたお店が当たり!)






お腹空いたのでひとつ手前の道の駅で、昼食兼夕食。
道の駅「しんよしとみ」
DSC05090.jpg


またもやうどん。だって寒いんだもん。
DSC05085.jpg
屋外席。広くて、屋根もあって囲われてるので寒さが和らぎます。
DSC05087.jpg




ここで「うどんに入れて食べたら美味しいよ」っておばちゃんがくれた柚子胡椒。
柚子胡椒評論家の麗ママさん曰くものすごい美味しい!!らしい。
ここの道の駅、大きな産直市併設してるからきっとそこの売り物だよね、ってママさんがおばちゃんに聞いてみると。
残念ながら、おばちゃんの自家製で売りモノではないそう。
ママさんが「すっごく美味しかったんで買って帰ろうと思ったんです」っておばちゃんに話すとおばちゃん「いいよ、あげるよ!持って帰りな」って優しいお言葉~(T_T)

たっぷり紙コップに入れてラップで蓋したのを2つ(私にも!)作ってくれました。
おばちゃん、ホントありがとう。うどん美味しかったよ。わんずもいっぱい誉めてくれてありがとう。
オサシン撮り忘れたけど具だくさんのおうどん、なんと300円。定食も500円です。
どーぞ皆さん、ご贔屓に







さ、暗くなってきたからさくさく帰りますよ、っと。

関門海峡渡るあたりの外気温、6度。

山口市内の外気温、えっ、2度!?

津和野過ぎてトイレ休憩&コーヒーブレイクに寄った道の駅「にちはら」
げっ、マイナス2度!!

もうアラブのお姫様には到底無理な外気温です。
お車で待機頂きましょう。

ノーテンキなピロシキ娘とすっかりその温度感覚に慣らされた飼い主は、イルミの前で記念撮影。ごめんね、麗ママさん付き合わせて・・・
ヴィヴィ、抱っこ!の掛け声でこの姿勢。
私達2人のオサシン撮影の、定番ポーズです。
DSC05094.jpg




こっから急激に眠くなり、到着までの1時間半、スイマ~との激戦でした。








やっと到着、PM10時。

さてと。
もう遅いし、連日の酒盛りでお疲れなので・・・

飲みますか。
DSC05120.jpg
鹿児島の黒糖焼酎。
炭酸すだち割り。今すんごいハマってて、ママさんにもぜひ、飲んでほしかったの。
おつまみは大分の鶏から揚げ、道の駅の産直で買った地鳥おにぎり、ラスク等々、どれも美味しい♪



わんずもゆったり。気持よさそう。
DSC04795.jpg


もう、一緒に暮らしてるみたいな距離感です♪
DSC04813.jpg



と、ここで私、大失態。

1杯目、ママさんと美味しいね~、と飲んだまでは記憶あります・・・
で、麗ちゃんが目の前に寝てて、「麗ちゃんお疲れ~、おバカの相手ありがとね~」ってリンパマッサージ始めたのも覚えてる・・・
そっから、落ちた、のか?

ふっと気が付くと、私、床で麗ちゃんのマットに寝てて、体にコートが掛けてあった。

あれっ?って見渡すと綺麗に片付いたテーブル。
麗ママさんが洗いモノも何もかも全部、綺麗に片づけてくれてました(T_T)

ひ~、ごめんなさい!ごめんなさい!!ごめんなさい!!!
お客様になんてことを


・・・もう、来てくれないかもしれないな(-"-)





お風呂も入らず午前1時、就寝。






翌朝の朝食は、季節柄シュトーレン♪
DSC05133.jpg

これは別の日の画像。この日は意識モーローとしていてオサシン撮れず。


3日間も一緒に居たので動きが完全にシンクロなお2人。
向かいの公園で遊ぶキッズの声に同時に反応してます。
DSC05110.jpg



さ、お名残り惜しいけど、そろそろ出発だね。


ママさん、麗ちゃん、おかげて本当に楽しい旅になりました。
また遊んでね。絶対だよ?
麗パパさん、ご不便おかけしました。
ふじこ家までお2人を送迎して下さって、ありがとうございました。
淋しくて耐えられないなんて言わないで、あっ、バラしちゃった^m^時々ママさんと麗ちゃん、私に貸して下さいねm(__)m

あっそれから、毎回毎回こんなに大量のお土産は要りませんよ~。ほんとに!!!
いつもすいません。1カ月は生きていけそうです。
DSC05125.jpg
                            この他にもビールやオイルセットや首輪や豚耳や…






あああ、ソファが淋しいよぅ。
麗ちゃ~ん、カムバック・・・
DSC05111.jpg















初冬のボルサル九州旅行~その③お宿満喫編~ | HOME | 謹賀新年☆
シンクにカバ
ついに、完結!! 年内に終わりましたね

カバこわっっっ なんか、食べられちゃいそ
お母さんに説教されて、テンション下がるヴィヴィ…こわいけど、愛なんだよね。…でもキレたふじこさん、超~?

麗ちゃん、ママさんとの旅行、本当に楽しかったみたいですね。うん。よかった、よかった。

それでは、ふじこさん、ヴィたん。よいお年を!
2013/12/31 08:36 : ゆぅ URL : 編集
イチゴのお遊戯
女の人が襲われてる!!

って思うよ、イルミのオサシン…
2013/12/31 09:17 : YUI URL : 編集
糸売・・・カバ温泉でシシかばブ~(爆)
その③からの続きでございます^^

あたくし・・・お任せ定食でっ!!
いやいやいや、、、別府温泉、満喫しましたね~^^
血の池地獄で・・・血の雨が(爆)


あっ!!年末年始は飲み過ぎないように~(笑)


今年一年。 姫、王様共々ありがとうございました!!


ふじこさんにとって、2014年も素敵な年でありますように^^

来年も・・・ヴィヴィちゃんと暴れてくださいね~~~~(爆)
2013/12/31 12:48 : 王様のパパ(MASA) URL : 編集
むかし飼ってたマルチーズにはリード引かれっぱなしでした。
犬を散歩させてる人はみんなそうだし、そういうものだと思ってましたが、あれはいけないんですってね。
マルチーズすら言うことを聞かせられなかったので、ヴィヴィちゃんほどの大きな犬をビビらせるなんて尊敬です。

わたしもあの頃より大人になったので、またペット飼いたいなあ。
飼うならカバがいいなあ。
カバに言うこと聞かせられるかなあ。
わたしにビビってくれるかなあ。

柚子胡椒はわたしも大好き。
大分は本場なので、九州行ったときはもちろん道の駅で買いました。
天ぷらとお鍋には欠かせません。

では、ふじこさんもヴィヴィちゃんも、よいお年を!

(閉じるブログのコメ返がなかなか終わらない。。。)
2013/12/31 19:44 : Risa URL : 編集
ゆぅ様♪
ゆぅさん、コメントありがとうございます☆

ごめんなさい、ブログは年内に完結したけど、お返事年越ししちゃいました(笑)

カバ、すごいよ。
そばで餌、売っててね。
お客さんが餌買うと、気配感じて口ガバっ!て開けて待つの。
うなされそう・・・

サイコーに楽しい旅でした(*^^)
今年もヴィヴィ共々どうぞよろしくお願いします♪
2014/01/03 15:41 : ふじこ♪♪ URL : 編集
YUI様♪
YUIさん、コメントありがとうございます☆

久々の登場(笑)

イチゴネタは禁止です(爆)

このポーズ好きでよくヴィにさせるんだけど、確かに観光地でさせると悲鳴があがったこと有ったな~(^_^;)
2014/01/03 15:43 : ふじこ♪♪ URL : 編集
王様のパパ(MASA) 様♪
王様のパパ(MASA) さん、コメントありがとうございます☆

年マタギ返コメ失礼いたしますm(__)m

MASA家の皆様方、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さっ、今年は何回会えるかな、楽しみです(*^^)

血の池地獄、薄っすいオレンジジュースみたいな色で・・・
ワタクシみたいな血の気の濃い人の血ではない模様(笑)

飲みすぎっていうか。
12月の初めに体重計って、昨日下山前に一か月ぶりに体重計乗ったんです。
そしたら・・・3キロ増えてたんですけど(-_-;)
お山の体重計、壊れてたんですよね?ね?
そうだと言って!MASAさん!!
2014/01/03 16:52 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Risa様♪
Risaさん、コメントありがとうございます☆

短いお正月休みでしょうが、ゆっくりお休みされましたか?
今年もファン一同、ご活躍を期待してますね。

小さい仔は、自由奔放でも力ずくでなんとかなりますからね(^^)
大きい仔は命に関わってしまうので私も必死でしたょ。
でも最近、奴はちょっと調子乗ってるのでここらでもう一度〆とかないと危険そうです。

カバって何語で躾けるんですかね?
イメージ的にはスワヒリ語かな・・・
って、ごめんRisa様、ペット飼いたいってRisa様が言うとエロエロに聞こえる(笑)

柚子胡椒、送りますよ?
一生分有りそう。紙コップ一杯入ってます(^_^;)
2014/01/03 17:03 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/22-28c829b7