・RSS ・LOG IN














初冬のボルサル九州旅行~その②湯布院&お宿到着編~ 2013/12/21

湯布院まではおしゃべりしてたらあっという間でした♪



DSC04855.jpg
実は私、人生初湯布院!(^^)!
すっごく楽しみにしてて、それこそ事前のお土産モノやお店チェックも抜かりなし(*^^*)






が・・・
想像とちょっと違ってた。
なんていうか、お土産横丁?

狭い通りの両側にお土産屋さんやカフェ、雑貨屋さんがぎっしり。
そしてハングルの看板やハングル語が飛び交ってる。
そう、大半が韓国からの団体観光客さんなのです。

言葉の壁があるから仕方ないのですが、急にわんずに触ったり、横に並んで記念撮影したり。
特に金鱗湖。
DSC04865 2
                              後ろの観光客さんが怖くてポーズ取れない犬


DSC04863 2
                         右から来る団体客さんが気になってポーズ取れない犬  







早々に退散しましたが、ここは寄りたかった雑貨屋さん「犬屋敷」
わんこOKです。
ちなみに隣の「猫屋敷」もわんこOKでした。
店内狭くて商品ぎっしり並んでたので、大型犬も同伴OKですか?とお店の方に聞くと、しつけが出来てれば大丈夫ですよ。と。
え~と、しつけ、出来てるのか?な??

飼い主の独断と偏見で出来ていることに(笑)
DSC04868.jpg
                            ママお手製コートとスヌード、どこでも誉められたね

DSC04869.jpg
                            全部陶器だからね、割ったらここで一年バイトだよ~


色々なグッズ有って楽しかったです。
お店の方もカウンターから出てきて、わんずを撫で撫でして下さったので、とりあえず合格か(笑)
私はわんこ用バームクーヘンと30センチくらいある羊骨購入。←クリスマスプレゼント用♪
麗ママさんはパンのおもちゃを2頭それぞれに買って下さいました。

後で出てきますが、このおもちゃ超ヒット!
パンを獲物に見立てて狂喜乱舞するサイトハウンド×2が見れました(^_^;)






そしてここでまた、麗ママさんの眼力が炸裂。
DSC05115.jpg


私が事前にあれこれ調べていたお店を探す前に、ママさんがふっと通りすがりに足を止めたお菓子屋さん。
「なんかこれ、美味しそうだね」ってショーケ-ス覗くママさん。

お店の方がご試食どうぞ、って出してくれたお菓子、2人で頂いて思わず顔を見合わせました。
「なにこれ?!すっごい美味しいんだけど!!」
なんでも、サツマイモ(べにはるか)の季節限定のお菓子で、数量も限定だそう。
あまりに美味しくて、実家も職場も友人もお土産全部これに決定(笑)
同じくママさんも全員のお土産をこれに。


DSC05117.jpg
後日配ったら、職場でも実家でも大好評でした。
もっと買ってくれば良かったな。









さ、暗くなる前に宿へ行かねば。

お泊りはあちこちで良い評判を聞いていた「久住小笠原」さん。

実は予約の際の対応がかな~り微妙で、行くの止めようかな、と悩んだりもしましたが。


お出迎えとお部屋の準備の都合上、チェックインの時間が変更になる際は連絡下さい、と言われていたので4時到着予定でしたが5時になります、と℡し、湯布院を出発。





約1時間、ナビに騙され、罰ゲームみたいな断崖絶壁の細い道路通らされてやっと到着。

広い敷地。綺麗に整備されたお庭を抜けて。
玄関に車を付ける・・・

誰も居ない。
中もシーン。入ってもいいのかな?

悩むこと3分。
スタッフさんが走り出てきて、受付に案内してくれました。

が、ロビー横のラウンジと売店は既に消灯。
聞いてたウエルカムドリンクもありません。んんん?

そして非常に早口で簡潔なチェックイン(笑)手続き後、お部屋に案内して下さいました。

従業員さん、平日は最少限度なのかな。
とにかくすごく忙しそうな印象を受けました。








お部屋はさすが。
素敵です。
DSC04871.jpg



和室はい草の畳ではなく、樹脂製の畳風。
爪で毛羽立つ心配もなく、安心です。
DSC04870.jpg



高い天井。
DSC04873.jpg



唯一残念だったのが洗面所のニオイ。
他のお部屋は全く匂いはしませんでしたが、ここだけ。
以前どこかにマーキングしてしまった仔の、お掃除漏れかな?




外も素敵。
DSC04874.jpg

DSC04875.jpg



景色も素敵でした。
DSC04878.jpg






そしてわんず達には先にご飯を。
オサシン無いけど、わんずのご飯は家から圧力なべで煮た牛スネ肉・ブロッコリー・白菜・人参・さつま芋のシチューを保冷バックに入れて持参してきました。
そこにそれぞれのドライフードをほんの少し投入。

麗ちゃんはネイチャーズロジックのラムディナー。
ヴィヴィアンはナチュラルバランスのオーガニック。

デザートに犬屋敷で買ったわんこ用のバームクーヘン。大喜びしてました♪

2頭並べて、かわりばんこにバームクーヘンちぎって口に投入してやったのですが、燕のヒナみたいに自分の順番来たらぱっくりお口開けてもぐもぐ。
相手の分を取りに行かないし、時々お互いが勘違いして自分の番?みたいにフライングしても、あっ、お先にどーぞどーぞ、みたいな感じ。

感心です。まっ、確実に集団生活では生き残れないタイプですが、2頭とも(笑)









さて7時になるのでディナーを頂きにレストランへ向かいます。
フレンチフルコースですって。
もちろんワンズも同伴OK。

レストランはこちらから行けますって書いてある看板を頼りに裏口から入ろうとするも、鍵掛ってて入れなかったのは・・・まあ、ご愛嬌です(^_^;)


シンプルモダンでオサレなインテリア。
私たちのお席は一番奥の4人がけ。


お食事されていたのは私たち含め4組でした。
10戸の離れのうち、明りが付いていたのも4戸だったので、これで恐らく全員。
ネットでは早々に満室となっていたので、平日は10戸のうち半分程度しか受け入れてない模様。
ポメ、コーギー、パグ(?)、私達。



最近売られたケンカは喜んで買ううちの不良娘、入口でワンコラ吠えるパグちゃんにがるぅ、と凄み、ふじこに制裁受けてソッコー不貞寝。
DSC04921.jpg




コースの構成はこのとおり。
DSC04907.jpg


予約時に苦手な食材を確認してくれると聞いてましたが、特に聞かれなかったので、フォアグラやリードボー、レバーパテとか内臓系出たら嫌だな、と怯えてましたがセーフ。




一番美味しかったのは前菜。
それぞれ食感も味も異なるモノを、と良く配慮がなされてました。
DSC04905.jpg




スープ美味しかったのですが、ちょっとぬるめ。
食後のコーヒーもぬるかったので、カップの温め方が甘いのかな。
DSC04913.jpg



お味はどれも全体的に濃い目。
特にお魚のバターソースは塩気がかなり効いてました。
(オサシン無し)



パンが出てきたので姿勢を正す2頭(笑)
DSC04914.jpg

DSC04915.jpg






お肉は美味しかったです。
DSC04916.jpg


ね~、麗ちゃん(笑)
DSC04919.jpg
                                      秘技 利き手封じは健在のご様子






個人的には要らないかな、と思った〆。
これなら、このお茶漬け無しで途中でパン追加サーブしてくれた方がいいかな。
どれも濃い目のソースだったので、メインの途中でパン足りなくなっちゃった(^_^;)
DSC04922.jpg
                       



でね、これは言わせて欲しいの!
なんと、カトラリーレストが置いてあってナイフとフォークが使いまわし!!

ここのフレンチフルコース、泊まりでなくて食事だけだと8,400円/1名って聞いてたんです。そのお値段のコースでまさかのカトラリーレスト出現・・・

フレンチはどのお皿もソース濃厚だから、ナイフとフォークの使いまわしは嫌~(-“-)





とはいえ、スタッフ皆さん笑顔でわんこに話しかけてくれて、とってもフレンドリー。
お庭もランもお部屋もレストランも豪華で素敵でした。


ゆっくり食事してたら、向こうのテーブルで明日の朝食のテーブルセッティング始まっちゃった。
なのでデザート頂いたら速効でお部屋に帰りました。




デザートのお味は・・・ね(笑)
DSC04923.jpg







ここで種明かし。
実は今回ここのお宿、半額のセールクーポンでお泊まりしました。

42000円が21000円。

だから、42000円の宿の対応としては?な部分も多かったけど。
21000円の宿なら十分。

夕食も、8400円のコースなら、うっ?!って思うけど4200円のコースだと思えば有りです。
カトラリーレストも許そう。←私、相当根に持ってるよね

だから、今回はそういう意味では満足出来る内容でした。


数えたらこれまでヴィヴィと泊まったお宿は12件。
リピしたいな、と思ったお宿はそのうちの1/3あるかないかです。
なかなか、すべてが満足できるお宿って無いですよね。










お部屋に戻ると・・・

レストランでお利口さんにしていた鬱憤ばらしか、お2人さんに火が付きました!
狩りまくりです、おもちゃのパンを(笑)
本気モードです。
しかもなぜかスイッチが2頭同時に入りました(^_^;)




フランスパンVSヴィヴィアン
フランスパンだよ~♪
DSC04903.jpg

がるるるるぅ!!
DSC04901.jpg





クロワッサンVS麗ちゃん
クロワッサンですの。
DSC04900.jpg

がぶがぶがぶ!!
DSC04899.jpg



も一度、行きま~す。
DSC04896.jpg

どりゃあぁぁぁぁぁ!!!
DSC04895.jpg




あっ、ベットは到着後すぐ、いつものように持参したベッドカバーですっぽり包んでありますのでご安心ください。








で、露天風呂で持ち込みのカヴァ・ ロゼ、飲みました♪
やってみたかったの~、月見酒☆
DSC04938.jpg
                                       ごめん、麗ちゃん見切れてる

お風呂で記念写真も撮っちゃった。
セルフタイマーで麗ママさんと2ショット^m^
なんか良く見るとお湯の中、若干透けて見えてない?的な(笑)


載せたいけど(えっ!?)
自粛します。
麗パパさんに怒られちゃう(笑)←麗パパさんと麗ママさん、超ラブラブなんです^m^




飼い主達の入浴シーンを室内から見学するわんず。
DSC04929.jpg
                                    お母様、溺れないかしら BY麗ちゃん



DSC04931.jpg
                                     ふじこ、また太ったな BYヴィヴィ






この日は1時過ぎまでおしゃべりして就寝。
ベッド、寝心地良かったです。低いので床暖房でぽかぽか。
2DSC04942 
                                         相当お気に入りの模様

DSC04943.jpg
                                         あの、私はどこで寝れば?



まだ引っぱります。










初冬のボルサル九州旅行~その①出発編~ | HOME | Merry Merry Christmas☆
私も湯布院行ったことないんですよ。
気の置けないお友達と旅行っていいですね~
友達が小笠原は良いって言ってたけど
ひょっとして曜日によって違うとか???
しかし42,000円は高いぞ。
カトラリーレストもさることながら、最後のお茶漬けは…なんで??

続き、期待してます。
2013/12/22 17:27 : ren URL : 編集
ヴィヴィちゃん色々連れて行ってもらって幸せだね~
西日本はワン宿少ない感じがあったけど色々探せばあるんだね、もっと早くふじこさんに知り合えたら色々教えてもらったのにな~なんて思います。
実は年末~家族で温泉、年始は別メンバーでフェリーで九州へ旅します。
今回は北九州を全制覇するつもりです~。
2013/12/22 18:51 : 遊 URL : 編集
MASA改め。。。壇蜜衛門と申します(爆)
ふじこ♪♪さん どもっ^^

湯布院・・・カムサハムニダ(爆)

いやぁ~、、、素敵なクロワッサ~ン・・・(違)お宿ですね。

プライベートで、本州から出た事ない・・・オイラって(マジです)
しかも!!最近は半径10キロで行動してます(笑)

あっ!もう少しで、、、鹿田MASA蜜衛門料理長と改名するとこだったとさ(爆)
2013/12/22 19:19 : 王様のパパ(MASA) URL : 編集
来たぁ!!
スマホだとオサシンよく見える♪

あれ?おかしいな?お土産なかったような?

お宿&お料理は…ノーコメントで(笑)

さすがはサイトハウンド!!ヴィたんは、まぁ。ね~
麗ちゃん、激しいね。そーとー気に入ったのかな?ゆぅさんもクロワッサン好きだよ♪

あっ。ヴィたん。ふじこさんお正月にまた…(爆)
2013/12/22 20:25 : ゆぅ URL : 編集
なんだか「久住小笠原」懐かし~
私が2度目に行った時は大雨で停電になっちゃって大変だったな・・・
湯布院のお芋のお菓子、私も買いましたよ~
めっちゃおいしいですよね(*^_^*)
旅行記読むのって大好き♪
行ったところあるところだから、懐かしさもあるし。
九州を満喫していただけたかな?
続きも楽しみにしています☆
2013/12/22 22:20 : あきねぇね URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/22 22:23 : : 編集
湯布院懐かしい♪(o≧∀≦o)ノ
何の知識もなく湯布院♪~金鱗湖♪~楽しい旅♪~(無計画な人)・・・・でしたが後から調べてみたら金鱗湖の水って温泉と湧き水が混ざって出来てる湖だったのですね・・・
霧が出てたらもっと幻想的だったのかしら?
金鱗湖での写真 今だーっ!!って感じで韓国の団体さんが途切れた瞬間で撮ったものだからいまいちなのしか撮れなかったのね・・・この写真からはそんなに多くの団体さんが居たなんて信じられないですけどね・・・ヴィーたんも麗も毎回どれだけの知らない方の記念写真に納まっているでしょう?ヴィーちゃんが観光の方達に囲まれてるところ激写しとけばよかった~
九州旅行初の私と麗で気分はルンルン♪
でもってこりゃまた素敵なお宿ー!!(≧ω≦)ノ
ワンズもとっても大きなベッドでリラックスできましたねー
露天風呂も最高~!でもこの日強風ですっごく寒かったからお風呂に浸かるまでの距離(数歩)の間に瞬間冷凍されそうでしたねー(笑)
私老体なんで心臓麻痺起こさないでよかった♪
ふじこさんの手作りご飯のお陰で旅先では食の細い麗もモリモリ食べてくれたので感謝しています。ごちです!!
2013/12/23 15:10 : 麗 URL : 編集
ren様♪
renさん、コメントありがとうございます☆

なんか、湯布院、鎌倉の小町通りか!?みたいな・・・

犬連れ旅って、やっぱり遠慮なので基本いつも1人+1匹旅なんですが、大型犬連れ同士なら気を遣わなくてすみますね(*^^)
今度ぜひご一緒しましょう。で、夜はライブDVDで盛り上がる、と(笑)

私も良い評判沢山聞いてたんですけどね。
今回は関連施設の入場券とレイトチェックアウト付きで42000円だったそうです。
そう、あのお茶漬け、超微妙でした(^_^;)
そして、そして。
・・・続きはぜひお会いした際に^m^
2013/12/23 19:28 : ふじこ♪♪ URL : 編集
遊様♪
遊さん、コメントありがとうございます☆

本犬がどう思ってるかは解らないのですが(^_^;)
平日は12時間以上、1人でお留守番ですので許される処はすべて同行させることにしてます。
でも最近、ちょっとお行儀悪くなってきてるんですよ(泣)
れおん君、ヴィヴィに会って貰いたかったです。
ヴィヴィを女の子扱いしてくれたかな~、れおん君なら(^^)

年末年始は九州ですか!?
2度続けて!!
素敵ですね、九州美味しいモノ一杯だったし人もすごく優しくて大好きになりました。
ゆっくり楽しんで下さいね(*^^)
2013/12/23 19:45 : ふじこ♪♪ URL : 編集
王様のパパ(MASA) 様♪
MASAさん、コメントありがとうございます☆

壇密衛門・・・悔しすぎる、それ、相当イケてます(爆)

MASAさん、本州ど真ん中ですもんね。どっちに出るのも遠いですよね???
半径10キロって・・・
お家~職場~ラ○ーナみたいな?(違)

やばっ、料理長さんの名前出てた~
イマイチとか言っちゃった(-"-)
あのね、デザート、味無かったです。←私もう出入り禁止だね
2013/12/23 19:53 : ふじこ♪♪ URL : 編集
ゆぅ様♪
ゆぅさん、コメントありがとうございます☆

ガラケー卒業、おめでとうございます(笑)

えっ?お土産?
取りに来てくれるなら・・・まだ鶏唐揚げせんべいなら有るよ~。
交通費数万円かけて来る価値があるかな^m^

麗ちゃん、普段がおっとりお嬢様なのでびっくりした(^_^;)
でもあのギャップが萌えるんだよね~☆

いいえ、太らないから!お正月に!!きぃっ!!!
2013/12/23 20:03 : ふじこ♪♪ URL : 編集
あきねぇね様♪
あきねぇねさん、コメントありがとうございます☆

あきねぇねさん、どの辺なのかな~って思いながら北九州走ってましたよ♪
途中の道の駅でも、湯布院でも地元の人がすごく親切で優しくって!
九州の人って皆イイ人だね~って麗ママさんとお話してたんです(*^^)

あのお菓子、ノーマークだったんですが本当に美味しいですね!
職場でもすっごい好評でした。特に女子に(笑)

実は長崎に行ってみたいお宿があるんです。
その時はあきねぇねさんとハッピーちゃんに会いたいです☆
2013/12/23 20:10 : ふじこ♪♪ URL : 編集
秘密コメ様♪
秘密コメさん、コメントありがとうございます☆

ぜひぜひ~。
私も絶対無駄にしちゃうので(^_^;)
また教えて下さいね!
2013/12/23 20:13 : ふじこ♪♪ URL : 編集
麗様♪
麗さん、コメントありがとうございます☆

そうそう、金鱗湖って霧が出てる日が多いって聞いてましたが…
全くすっきりの、フツーの湖でした(笑)
人も犬も逃げ腰な感じのオサシンばっかで笑えましたよ~(^_^;)
でも麗ちゃん、記念写真の嵐にとってもお利口さんに応じてましたね♪

お宿のお部屋と露天風呂はサイコーでした!
私も、あのベッド寝心地良くて、すごく気に入りましたよ(*^^*)明け方、誰か落ちましたけど(爆)

確かに、あんな寒かったのに露天風呂入って、がんがんアルコール飲んでって…今考えると結構無茶苦茶なコトしてますね、私達-""-;

人生初のママさんとのセミヌード写真?!
大切にします(笑)
2013/12/23 22:00 : ふじこ♪♪ URL : 編集
いつでも♪どこでも♪人気者~☆
露天風呂~気持ちいいですよねぇ ( *´艸`)

開放的で~特に!!貸し切りとなれば この上ない♪♪

今まで、お部屋に・・・ってのは経験無いですょ (><)

みんなと旅行に行っても、何故か??一緒に入らず (笑)

時間をずらして~大浴場&露天を貸し切るのが♪♪♪

大好きなので~24時間入浴OK!!なお宿がbest!!的な~

クロワッサン咥えた 麗ちゃん♪グラビアみたいですねっ ヽ(^∀^ )ノ

その前の~ふて寝からのパン登場!!の ヴィ☆の表情が何とも言えず

密かにお気に入りですぅ(艸`*)
2013/12/26 14:42 : 姫セリ URL : 編集
姫セリ様♪
姫セリさん、コメントありがとうございます☆

私、お風呂が大好きなんです(*^^*)
サイコーでしたょ、お酒飲みながら露天風呂♪
周りをわんずが走り回る、みたいな(笑)

お風呂、独りで入る派ですか?
今度ぜひご一緒に(^w^)

麗ちゃんはホント可愛いです、正統派アイドルです☆
2013/12/26 20:54 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/19-ac403e2a