・RSS ・LOG IN














フードジプシーの行き着く先は? 2017/05/28

・・・解ってますよ~、サイトは食に我儘さんだってことは。
特に、若ボル時代は、ね。

ヴィさんもそうでしたし、友達のサイト飼いさん達も皆、食べさせるの苦労してたし。





でもこの時期は食べて欲しいじゃないですか?

栄養取って欲しいじゃないですか?

特にゾーイちゃん、痩せ気味だったし。

ボルゾイだもん、大きくなって欲しいじゃないですか~。

ま、小さかったらシルケンだと思えば良いか。







3か月半位から始まりました、ゾーイの食べムラ。

大抵の仔が好む、ヴィさんも食べてたオリジン。
パピーを大袋で買ったけど、あんまり、ていうか全然、お好みじゃなかったゾーさん( ;∀;)
しまいにはトッピングしても一切食べなくなってしまった・・・
DSC_9084.jpg






結局、殆ど残って、バンちゃんにあげた(T_T)ゾーイのバカ、いくらすると思ってんのさ~





それからは小さい袋やトライアルサイズでパピー用のフード探しまくり。
とは言え、なんでも良いって訳にもいかないしね、基本WDJの推奨フード又は同ランクからチョイス。






アーテミス。オリジンよりは喰い付き良かったけど、でもフードだけでは食べない。ノーグレインは特に喰い付き悪し。
DSC_9251.jpg






ソリットゴールド。パピーのトライアルサイズ無かったから、成犬用試したら、喰い付きまあまあだったの。
で、後日一番小さなサイズのパピー用買ったらあんまり食べなかった(T_T)
DSC_9252.jpg







ティンバーウルフ。
オリジンよりはマシな喰い付きだったけど、でも好き!って感じでは無い。
どうやらゾーイ、ノーグレインはどれも好きじゃないみたい・・・
DSC_9249.jpg







アボダームパピー。
これまでで一番喰い付きよし。一番安いんだけども(^^;
DSC_9248.jpg






オリジン嫌いだから多分アカナもダメだろうな~と思ったんですが念のため。
・・・やっぱりダメでした(T_T)
DSC_9250.jpg







右から、バックトゥーベーシック、ナウ、ナチュラルハーベスト。
クチコミで喰い付き良いって意見多かったし、ちょっと期待した。

で、どれもオリジンアカナよりは良かったけど、フードだけではガツガツいかない。
この中だとナチュラルハーベストとナウが同じくらいな感じ。バックトゥーベーシックはあんまり、かな。
実はゾーイ、ブランカの残りのナチュラルハーベストの成犬用ラムライスが好きで、これだけはトッピング無しでも喜んで食べる。
だからナチュラルハーベストのパピーは好きだろ~、ってすっごい期待したんだけど、なぜかそうでもない・・・
DSC_9509.jpg






という訳で、アボダームパピーを現在あげてます。でも大喜びっ♪って感じでは無いのよね(-_-;)





で、今回調べに調べ、悩みに悩んで判ったこと。

私、フードは与える前に全部味見します。
私が油臭いと思ったものは酸化してるだろうし、食べさせたくないし。

味も、私が「うげっ」って思ったらわんこも「うげっ」だろうし(?)



味ね、個々でかなりの差があります。
ラムとかチキンとかビーフとかの素材による差とはまた違う味の差。

例えば、一番塩辛いのはオリジン。
何でだろう、って調べたら、オリジンは水では無く、肉汁やなんかでフード練ってるんだって。
要は血液や体液だもんね。そりゃしょっぱいはずだわ。

でね、グレインフリーのフードの歯触り、どれもちょっと湿気た感じっていうか、さらっとしてないの。
これも調べると、穀物が入ってると、焼いた時に香ばしくカラッとするけど、ノーグレインはどうしてもそうならない、って。
うーん、納得。

穀物入りのは総じて薄味でかりっとしてて。
ポテチみたいな感じ。



不思議と私の中で一番美味しく無いと感じたのもオリジンパピーでした。
多分、一番味が濃くて、塩っ気が有って、獣っぽい味がしたからだと思う。
当然ですよね、一番肉の量多いんですもんね。




私としては、成長期の今だけでもノーグレイン食べて欲しいけど、嫌々食べさせるの可哀想だし、何より量食べてくれないし。
それなら穀物入りあげて、足りないたんぱく質はトッピングでまかなうか、と妥協しました。

現在アボダームパピーを130グラム。
本当は150グラムは食べて欲しいんですけど、150あげても残しちゃいます。
トッピングは朝と夜、鶏むね肉、鶏レバー、豚ロース、豚ヒレ、牛ロース、牛レバーこのあたりをローテして1食50グラム。
今、朝昼晩の3食です。






長い道のりを経て、取り敢えずなんとかフード決まったけど・・・
でも私的にはもうちょっと、高たんぱくで、ゾーイが喜んで食べてくれるフードを探したい。
アボも決して悪くはないんだけども、ね。しかも安いし






はぁ・・・



ねぇゾーイ。
何ならがっつり食べるの~?








教えてあげないよ~だσ( ̄┰ ̄ )
DSC_9601.jpg






お誕生日おめでとう!! | HOME | ゾーイの休日♪
フードジプシーは飼い主の忍耐といいますが、食べないと心配ですもんねー(><)
うちの子はフードジプシーになったことはないのですが一時期狂ったようにフードのことを調べた時期がありまして。
私は、
プレイアーデンとPOCHI ザ・ドッグフード 3種のポルトリー
の2種をおすすめしますー!業者の回し者ではありませんが(笑)
今は完全手作り食になったのでフードは食べさせてないのですが、ポチのフードはトッピングすることを考慮されて作られたフードです。グレインフリーだからゾーイさんはダメかもしれないけど…💦
どちらもサイトからお試しできるのでよかったら!
2017/05/28 10:52 : サコ URL : 編集
牛乳が大丈夫ならマジックミルクをフードに混ぜたら⁉アマンダ乳歯が抜けはじめて食べにくいみたい(笑)ボイルやグリルしたお肉と蒸し野菜を小さくカットしてマジックミルクと混ぜたら喜んで食べてます😉
そうそう排泄失敗記録ねぇ更新中〰❗
明日で迎えて1ヶ月になるのに…
1日4回しか成功しないのよ😰
なかなか手強いわ(苦笑)
2017/05/28 14:04 : アイリーン&メーティス&アマンダ URL : 編集
フードジプシーになるよね

年齢ごとに色々試してその年齢に合わせたものを選んでました。
うちもオリジンはあんまり食いつきが悪かったようで

基本すぐに飽きるみたい

まさに画像にあるのを試しましたが最終的に落ち着いたのは・・・この間思い出せなかったやつ・・・購入履歴で確認したらそうそうアズミラのラムだったわっ
ノーグレインではないけどね

基本カリカリも缶詰もお気に召されずなによりもお肉のトッピングが大好きだったけどね(笑)

体作るのに食べなきゃだめだからまずは好きなのを食べさせてあげてもいいのかな?

でも悩むよね~わかるわ。
2017/05/29 00:14 : 遊 URL : 編集
サコ様♪
サコさん、コメントありがとうございます☆

サコさん、フードから手作りに移行されたんですね!?
何歳位からですか~?
私もヴィさん手作りならがっつくので、シニアになったら完全手作りにするつもりでいたら死んじゃって(T_T)
こんなことならもっと早く手作り食に切り替えるべきだったってずっと後悔してました。

ゾーイもトッピングの肉や魚、卵に大喜びなので、本当は手作りにしたいんですが…
栄養バランスに自信が無いので体が出来るまではフードかなって悩んでます。
もっと量食べて欲しいんですが、トッピング増やすとフード食べなくなるし、日々戦いです(-"-)

ご紹介頂いたPOCHIは見たことあります!まだ試してないので、早速取り寄せてみます。
プレイアーデンは初めて聞きましたが、サイト見たら良さそうだし、グレインフリーじゃないからもしかしたらゾーイ好きかもしれません!!
情報ありがとうございます、両方とも試してみます!!

2017/05/30 19:06 : ふじこ♪♪ URL : 編集
アイリーン&メーティス&アマンダ様♪
アイリーン&メーティス&アマンダさん、コメントありがとうございます☆

ママんとこも基本手作りですもんね!
そりゃアマンダちゃん大喜びですよ~、豪華だもん、ママんとこいっつも(^^♪
牛乳まだ判んないから、遂にヤギミルク取り寄せちゃいました。
混ぜると喜んで食べます、今だけかもだけど(笑)
乳歯、ゾーイも大半抜け変わりましたよ。一時期常に口が血塗れで怖かった~(^^;)

アマンダちゃん、1カ月で1日4回成功なら優秀じゃないですか!?
1日8回チッチするとしても5割成功してるし~♪
ゾーイ、最近は3日に1回位しか失敗しないんだけど、その1回がソファーとか布団の上なの(爆)
2017/05/30 19:22 : ふじこ♪♪ URL : 編集
遊様♪
遊さん、コメントありがとうございます☆

相変わらず朝の忙しい時に手で食べさせてますよ~(^^;)
れおん君もオリジンダメでしたか。
ヴィさんはノーグレインの方が好きだったんですけど、やっぱりそれぞれ好みありますね。
缶詰めもダメとはれおん君ったらグルメなんだから~☆

アズミラ!!
すっきりしました(笑)
パッケージ青で真ん中穴開いてるやつ~、って皆で悩みましたよね。
オールステージでも良いのかなぁ、パピー用どれも喰いつきイマイチで…

そうそう、ゾーイ、お刺身が大好きなんですよ!
あと鯵やイワシも大好き!!
ということはもしかしてギョニソも好きなんじゃないかと。
れおん君のお株を奪ってしまうかも~^m^
2017/05/30 19:33 : ふじこ♪♪ URL : 編集
あ~あ、やっぱりフードジブシーやっちゃいましたね~。フードを変えるときはゆっくり時間をかけて、それこそ一粒ずつ加えていくくらいでなきゃだめですよ。腸内環境が不安定になりますからね。そうなると食べなくなります。ゾーイはラム&ライス系で育ってますからそっちの方が好きかもしれませんね。
2017/06/04 13:15 : ジャスまま URL : 編集
ジャスまま様♪
ジャスままさん、コメントありがとうございます☆

きゃー、見つかってしまいました!
ごめんなさ~いm(__)m
ママから貰ったフードと同じの買ったんだけど、袋半分位から全然食べなくなっちゃて。
めっちゃ焦ってそれ以来ジプシーです(T_T)
でも成犬用のアボやナチュバラは好きでガンガン食べるので、もうパピー用に拘るのは止めようかなと思ってます。

あ、今は山羊ミルクという強い味方のお陰で食べてくれてますのでご安心を~☆
2017/06/06 18:44 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/184-76c5916e