・RSS ・LOG IN














緩やかに下り坂 2015/07/11

食欲不振の兆候が出て、10日が過ぎました。
これまでのパターンだと、あれ、喰い付き悪い?って思って3日もしないうちに私ご飯たべませ~ん!と言い出すヴィヴィさん。





今食べなくなったら、文字通り命取りです。
取り敢えず隔日2錠まで減量してたステロイド、毎日3錠に戻し、パラディアも25ミリに半減することにしました。



その結果。
現在、ガツガツではありませんが、ご飯はなんとか完食してくれています。
そして相変わらずオヤツはクレクレ大魔神(^^;





ただ味覚が変わったらしく、手作りご飯は欲しくないんですって。
今、ビルジャックとK9ナチュラルに焼肉トッピングという、恐ろしくエンゲル係数の高いメニューを召し上がってます。
これ、一年間続けたら破産するな、私(笑)

あと、見向きもしなかったお魚が大好きに。
お気に入りは鯛、ぶり、鯖、ノドグロなんかをお澄まし位の薄い煮汁で生姜煮にしたもの。
半身くらいぺろっと平らげます。




最近は実家で夕食を食べる際は、ヴィさんも一緒にテーブルに着きます。
で、みんなからかわるがわる好きなモノを口に放り込んで貰っています。
鳥の雛みたい。巨大だけど・・・





家族全員、口にこそ出しませんが、覚悟しつつあります。

冥土の土産に、有害なモノでなければ何でも欲しいものお食べっ!状態です。
まぁ、これが目新しいのかあれこれ何でも良く食べます(^^;





肺転移が判った際に言われた余命、2か月は持たないのでは、とのことでしたので・・・
転移発覚から1か月以上経った今、余命は3週間?
ホントに??こんなに食べるのに???










実家に行くと下僕父がいそいそとヴィに布団を敷いてくれます。
エアコンの一番良く効く一等地です。








ここと玄関のタイル、テラスの前の3か所を2時間毎にローテして寝ています。








そして、なんと、床ずれが出来てしまいました。









寝たきりじゃなくても出来るんだ・・・
舐めるので良くなりません。
困ってます。











ヴィさんが大好きなスイカ、ほぼ毎晩食べてます。
いつもふじこと半分こです。
ヴィさんが上半分、ふじこが下半分。
しかもね、ヴィさんは布団の上で食べても良いんですって。うちの年寄り両親からお許し出てます(-_-;)










食べるし、飲むし、出るものもしっかり。
だけど、日に日に動きが緩慢になって来てて、息が荒くなって来てます。
特に動いた後、食べたり飲んだりした後は、息が上がってしんどそうです。


幸い、今のところ痛みは出ていないようなので、最期は呼吸が出来なくなるのかな。

もう少ししたら、酸素吸入機の準備も考えなきゃ。






悲しむのは後からでも出来るから。
今は出来る限りのコトをして。
出来る限り傍に居るょ。

ね、ヴィヴィ。















パラディア&ゾメタ | HOME | ヴィさん、うちの仔記念日!
ヴィちゃん美味しいものいっぱいでいいね
スイカも甘い部分を食べてるんだ~
特別扱い大賛成です!
床ずれ出来たのですね、デュオアクティブとかも良いようです
すぐに大きくなるから菌が繁殖しないように洗浄して大き目に毛を剃っておくほうがいいみたいです。

ん~なんか胸が痛いけどふじこさんもヴィちゃんも凄いよ、尊敬します。

悲しむことは後でもできるから出来ることする、傍にいる・・・その通りだと痛感

まだまだヴィちゃんのお顔を見ていたいからね
特別扱い大賛成です。
2015/07/11 21:23 : 遊 URL : 編集
お魚が苦手だったヴィお嬢様が⁉お魚を食べる⁉んふふ~💕ぢゃ❗地産地消の最強のコンビの出番ぢゃ〰(笑)
高級品のノドグロは由加ちゃんにお任せしますね😁✌私は他の魚を😉お魚はアイリーンがオススメを🎁あっ❗姿は猫で心がボルゾイの椿のオススメも忘れませんよ(笑)
床擦れはボルゾイのspecialなお二方に相談してみますね😁✌
他に何かある⁉
何時でも💌や📲下さいね~💕
2015/07/11 21:28 : アイリーンママ URL : 編集
うーん、その床ずれ、ちょっと痛そうだなあ。包帯が巻けるような場所じゃないし、カラーを付けるのも煩わしいし・・・・Tシャツでも着るかな、舐めないように。
みんなの愛情をたっぷりもらって幸せだよ、ヴィーちゃんは。
 ふじこさんもヴィーちゃんも、まだまだ戦いはこれからかもしれません。無責任にがんばれーとは言えないけど、ヴィーちゃんには精いっぱい犬生を楽しんでほしいし、ふじこさんには本当に辛いことだと思うけど、悔いのない看護となりますように蔭ながら応援しています。
2015/07/11 22:34 : ジャスまま URL : 編集
ふじこさん 頑張られてますね
前に母は強し!と、書いたもののラルフがこの状態になったら強くいられるかな

ヴィちゃんいっぱいごちそう貰ってしあわせだネ
スイカを前にしたヴィちゃんすんごいいい笑顔♪

床ずれかわいそうですね
ボルゾイは骨ばって体重があるからなおさらですね
ラルフはエアーベットで寝ているんですが、いいかもです

ラルフもいつ転移するか怖いですが、ふじこさんの
ブログを見て、力をもらってます。

ヴィちゃんまだまだ神様は見捨てないと思います
いっぱい栄養つけてガンバ!!
2015/07/12 00:52 : ラルフママ URL : 編集
ふじこママさん、ガンバレ!
何でもいいから食べてほしいという気持ち、わかります!スイカが好きなんですね。ダイヤと一緒です。でも家中汚くするので、1年以上あげていません。
骨のついたリブも大好きだけど、家が汚れる...おいしいものって、汚れるものが多い。ヴぃヴぃさんの床ずれが気になります。やはり暑いけど、服を着せるのがいいのかな?って思います。
ふじこさん、応援しています。

2015/07/12 18:28 : スタンプーのママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/13 20:36 : : 編集
ふじこさんこんばんは。

ヴィヴィさん
美味しいもの食べていいね(*^_^*)
お腹一杯好きなものを好きなだけ・・
これが本当の意味での
「生きる」「幸せ」なのかもしれないと
ふじこさんのブログを読んで感じました。

悲しむことはあとからでもできる

そうですよね。
らてママなんて、まだ病気にもなってないらっきぃの
最期を想像しては泣いてました。
なんてもったいない時間なんでしょう。

一緒にいる時間を大切に日々過ごす。
これが一番ですよね。

ふじこさんとヴィヴィさんに
教えられることばかりです。

お布団でのスイカ!!
ヴィヴィさん いいね~(*^_^*)アハッ

2015/07/14 20:55 : らてママ URL : 編集
遊様♪
遊さん、コメントありがとうございます☆

スイカはほぼ毎日食べてます!
寝る前の日課になりつつあります。
そして今年のスイカは甘くないです、私には(笑)

デュオアクティブ見てみます、ありがとうございます
凄い勢いで大きくなります、しかも寝たきりでないのに。
驚いてます。

強がってますが、もう気力だけで生きてます。
ちょっと前まで階段だったんですけど、ヴィさんの悪化具合。
今は、なだらかに滑り台状態で下降してるので、本当に怖いです。
このまま止まらないのかなって。
2015/07/15 13:03 : ふじこ♪♪ URL : 編集
アイリーンママ様♪
アイリーンママさん、コメントありがとうございます☆

こないだはありがとうございました!
ヴィさんも人間も堪能しました(//∇//)
ナナライレオママさんにもくれぐれもよろしくお伝え下さいませ!!

ちょっと心が折れかけてたので、愚痴ってすいませんでした。
なんかね、普段は精一杯平静を装おってるんですけど、時々崩れ落ちるんです。
私もまだまだ修行が足りませぬ。
ヴィさんの体調に一喜一憂してしまう…

アイリーンちゃんもメーちゃんも暑いから、くれぐれもバテないようにね。
ママ困らせないで、ちゃんとご飯食べてねぇ~(*^^*)
2015/07/15 20:54 : ふじこ♪♪ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/15 21:04 : : 編集
ジャスまま様♪
ジャスままさん、コメントありがとうございます☆

もうこのバカ娘、傷口の包帯やテープは舐めて剥がすわ、服は半狂乱で脱ごうとするわ(--;)
毎日戦争です(泣)
最近はしんどいから私以外は嫌なことしたら噛むかもなので、一人でヴィに馬乗りになって口にタオルくわえて手当てしてます。
絶対人様には見せられません(^^;)

今の介護がまだまだ序ノ口であって欲しいと思ってます。
体力は無駄に蓄えてますから、私、全然イケます♪
ヴィさんが痛くないのなら、何年だってこのままが良いのですが、ねぇ。
息が時々辛そうなのが不憫で不憫で。
ただ、まだうろうろ動くので、酸素吸入は難しそうなんですょ~。

いつも見守ってて下さってありがとうございます(*^^*)
2015/07/16 13:00 : ふじこ♪♪ URL : 編集
ラルフママ様♪
ラルフママさん、コメントありがとうございます☆

私は全然頑張ってないんですょ~、ヴィさんは本当に良く頑張ってくれてます。
何だか最近、私の為にムリしてる?って申し訳ない気がするくらい…
食べてくれるので、何となく大丈夫って思ってしまいますが、呼吸がだんだん辛くなって来てます。
昨日は夜中ハアハアで寝れなかったヴィさんに付き合って、一緒にミスドとハーゲンダッツ食べました(^^;)

床ずれは、脚がある方の前の肩なんですが、後ろ脚が弱って来てるので、立ち上がる時肩を使うのでその時圧が掛かるらしく(><)
あちこち弊害が出ちゃうんですね。
ラルフくん達は転移しないよう、本当に本当に願ってます。
悪いモノはヴィさんに持って行って貰いますよ、皆の分も!!
2015/07/17 13:04 : ふじこ♪♪ URL : 編集
スタンプーのママ様♪
スタンプーのママさん、コメントありがとうございます☆

ママさん、ダイヤちゃんお薬効いて痛くなくなったんですね!!
良かった、本当に良かった(*^^*)
家は完全にヴィさん仕様になってます。
フローリングは全て滑らないようにマット敷き詰めて、お布団
の上でスイカ食べるわ、クッキー食べるわ(^^;)
さっきも白いレースのクッションの上でカラメルソース垂らしながらプリン食べてました(笑)
2015/07/17 21:45 : ふじこ♪♪ URL : 編集
秘密コメR様♪
秘密コメRさん、コメントありがとうございます☆

初めまして(*^^*)
ヴィさんと私に暖かいお言葉とアドバイスありがとうございます。
先輩の経験談、とても参考になります。
2つとも、知りませんでしたょ~。
早速見てみますね、ありがとうございます!
床ずれは、とてもショックでした。
寝たきりでないのに出来るなんて、なぜ?!って。
しかもあれ、虫刺され?って思うくらいのサイズが3日位で大きな傷になってしまい…
ステロイドで皮膚が薄くなってるのも要因みたいで。
かなり凹みました(-""-;)

またいつでもいらして下さいね♪
私もそちらに伺わせて頂きます(^^)

2015/07/17 22:12 : ふじこ♪♪ URL : 編集
らてママ様♪
らてママさん、コメントありがとうございます☆

こんばんわ!ママさん。
ヴィさん、今日も好きなもの沢山食べました(*^^*)
牛焼き肉100グラムとフード50グラム、サツマイモのミルク煮と砂肝焼いたのとチーズケーキとスイカ。
これ夕飯です。朝と昼もおんなじ位食べます(^^;)
次何が出てくるかな~って期待に満ちた目で待ちます。
小皿に入れといて、わんこソバみたいに次々差し出すと、どんどん食べてくれます。

ママさんが、らっきぃちゃんがもし病気になったら、って想像しただけで泣いちゃうの解ります。
私も泣いてましたもん、想像して。
それだけ我が仔を大切に想ってるってことですょ~。
ママさんには、沢山沢山らっきぃくん達と一緒に過ごして欲しいです。

お布団でスイカなんですが…
食べさせたのは良いのですが、シーツに落ちたスイカの汁って洗ってもなかなか綺麗に落ちないですね。
ピンクのシミがあちこちに(笑)
2015/07/18 21:21 : ふじこ♪♪ URL : 編集
秘密コメントA様♪
秘密コメントAさん、コメントありがとうございます☆

今朝はすいませんでした。
久々にぽっきり心が折れました。
なんていうか、介護って看護と違って永遠に報われない片思い(?)ですよねぇ…
聞いて貰ってちょっと楽になった気がします。
また駆け込み寺、お願いします。
いつもありがとうございますm(__)m
2015/07/19 14:09 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/148-7253566f