・RSS ・LOG IN














パラディア&ゾメタ 2015/07/04

ブログって、どうしても日常の一部を切り取っての更新なので、ヴィさんの現状って解りにくいですよね。
知りたい方が居られるかどうかは別にして(笑)

カフェ行ったり、食欲魔人だったりで、もしかして結構元気なんじゃ?
って嬉しい誤解をして貰っているかもしれませんが…








ほぼ一日中、こうして寝てます。

場所はここか、お風呂場を2時間ごとに往復します。
最近またソファにも上がらなくなりました。









動くのはトイレの時と・・・








ヴィさ~ん、出来たよ。







ご飯だけです。







あとは、私が仕事から帰って来た時のお迎えと、おやつねだる時かな。










淋しいですが、これが現実です。
自分の中で、時間はかかりましたが今は受け入れてます。







良いんだよ~、好きに、楽にヴィの気が済むように過ごしておくれ。決して投げやりでは無い









さて、話題の新星、分子標的薬パラディアですが・・・
取り敢えずごく少量から始めてましたが、副作用無さそうだったので、本格的に開始しようと在庫を探し始めました。


が、心当たりの動物病院をすべて当たるも、どこも全く在庫なし。
ネットも個人輸入は有るものの、4~6週間掛ると。
パラディア、間を空けると効き目でないらしく、しかも効き始めるのに1ヶ月掛るとか。
手持ちの薬は2週間分しかありません。


お願いして、知り合いの犬友さん達にあちこち当たって頂きました。
皆様心良く調べて下さって本当にありがとうございました。
お陰さまで50を一箱、入手できました。
隔日投与なので、これで40日分。
取り敢えず、試してみます。

お値段、聞きたいですか?
1箱、80,000円です。これは病院での正規ルート入手価格。
海外の個人輸入なら60,000円
効くかどうか判らないクセになかなかのお値段でしょ~( ̄▽ ̄)









そしてゾメタ。





短時間に一気に投与したら腎臓障害起こす可能性もあるみたいなんで。
言いだしっぺ(?)の腫瘍認定医に責任取って投与して貰うことにしました。






15分以上かけて静脈から入れれば副作用大丈夫、と製薬会社のHPにありましたので。

病院に着いたらすぐ、今日は時間沢山あるので先生さえ良ければゆっくりじっくり点滴して下さぁい、腎臓に負担掛ったら怖いんで!←私は知ってるんだぞアピール

と、先制パンチかましときました。



始めは処置室でちゃっちゃと点滴しようとしてた先生、待合室でゆっくりしましょうか、と場所を変更してゾメタ、40分掛けて流してくれました。そして、投与後、生食も1時間かけて100ミリリットル程流してくれて、副作用対策は万全(*^^)v






待合室の床で飼い主の膝枕だから、ヴィさんノーストレス。
それどころかタイクツだからオヤツ食べながら点滴しちゃったょ~。ちなみにクッションも持参







先生になんて思われようと、ヴィのために良いと思われることは取り敢えず言うようにしています。
勿論、素人なので教えて頂けませんでしょうか、的な超下からスタンスで。

医者も人の子、忙しいし疲れてるし、最低15分以上掛けて、とあれば出来れば15分で済ませたいと思うでしょうし。
人手も足りないから長時間付いていられないのも当然です。

でも飼い主が、副作用が怖いので、時間有るので、待合室で私が見ていますので、どーぞお願いしますm(__)m
と言えば、それを無下にする先生もそんなに居ないのでは・・・とモンスター飼い主は思っています。



ゾメタ、ちなみに1回3万円です。
これは、薬品代だけ。
処置料はまた別途必要です。(静脈点滴代)
でも効けば1か月効くので、そう思えば高くないですよね。全然効かなかったディロテップパッチ3日で1万円だったし














終わったら勿論アカリカフェ。








いっつも帰りに今日が最後かもしれないのでって挨拶して帰るんだけど。
また来れたことに感謝。










お気付きでしょうが。
お嬢さん、また太りました。
とうとう30キロの大台に(-_-;)
もはやシルエット、ボルゾイでは無い…









なんだろ。
仔牛?ホルスタイン?










待ちくたびれて、熟睡。










ヴィさん、ジャガイモ来たよ~♪









早い、早い、早い((+_+))








ふじこはタルタルバーグ♪タルタルソースとハンバーグって新鮮








この後ワッフルも完食しましたが、付けわせの果物残したヴィヴィさん。
実は数日前からご飯の時、呼ばなきゃ来なくなってきてて。

果物残したことで確定。

少しづつ、食欲落ちて来てる。
もう少ししたらステロイドの増量、相談しなきゃいけないかな・・・・・・



仕方ないね、ヴィさん。
食べたいものを食べたい時に食べたいだけ、ね。







最近はもうベットにも上がらないし、厚いマットも脚を引っかけそうで怖いので。
和式布団を実家からレンタルして、リビングの絨毯に敷いて一緒に寝ています。
シングルサイズとはいえ…ヴィさん、貴女デカいね。











食欲は落ちてきましたが、おやつは無尽蔵に欲しがります。
1日10回位は、この位置、ヴィさんが入ってもいいキッチンぎりぎりのラインにてお座りアピール。








無視してると、決して目を合わさず、控えめに微笑みます。確信犯です
これをされるとつい冷蔵庫からジャーキー取り出す甘々飼い主です。







これまでのパターンだと、食事の選り好みしだすと、徐々に食べなくなり始めます。
もう、打つ手は無いので、いよいよ最終決戦なのかな。

今のうち、ヴィも私もしっかり食べ貯めしておこうね!!








今週また、一緒に癌と戦ってきたお友達が、一足先にお空へ還って行きました。
正直、きっとヴィさんの方が早いだろうと思っていたので、知らせを聞いたときは信じられませんでした。
実はヴィさんと3週間程しか違わないお誕生日のその仔、パピーの時にうわぁ可愛い、と見ていた仔でした。
若いと、本当に駆け足なんだなって。
ヴィさんとの1日1日も、大切にしないと突然終わっちゃうかもしれないんだなって。
痛感しました。

どうぞ安らかに。
そして、ヴィさんがそのうちそちらに行くから・・・
その時はよろしくお願いしますね。











決断 | HOME | 緩やかに下り坂
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/04 18:52 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/05 21:38 : : 編集
ヴぃヴぃさんの症状を読みながら胸が痛くて、辛くて仕方ありません。ダイヤの将来に起こることなんだと、しっかり把握しておきたいのと同時に、まだ私には心構えが正直出来ていません。
医療費も大変なことになるんですね。
ヴィヴィさんの食欲が少しでもでれば、ふじこさんの笑顔に繋がることをよくわかっています。私の家から随分遠いので、ヴィヴィさんを直接撫でてあげられませんが、写真を見ていつも気持ちの上で撫でています。少しでも辛い時間が少なくなりますように。
2015/07/06 00:11 : スタンプーのママ URL : 編集
秘密コメ様♪
秘密コメさん、コメントありがとうございます☆

そしてヴィさんへの心の籠ったプレゼント本当にありがとうございました!
ヴィさんがご飯をあまり食べたがらなくなった時の、ちょうど、本当に絶妙のタイミングで届いたのですごく助かりました。
ご飯に混ぜてやると、釣られてご飯食べてくれるんですよ!
お忙しいのにヴィさんのために沢山手間暇かけて作って下さって、感謝しています。

もう毎日毎日ドキドキしながら過ごしています。
早く仕事から帰ってヴィさんの顔が見たいと思う反面、弱ってたらどうしよう、とか玄関まで迎えに来なかったからどうしよう、と思ってドア開けるのが恐ろしかったり…

見守って下さってる、と思うととても心強いです。
ヴィには私しか居ないので、精一杯最期まで守りぬこうと思います。
がんばりますね!


2015/07/08 23:31 : ふじこ♪♪ URL : 編集
スタンプーのママ様♪
スタンプーのママさん、コメントありがとうございます☆

お返事遅れてすいません、これから介護本番だというのに今月は仕事は忙しいわ町内行事は有るわ(>_<)

ヴィさんの遠隔ナデナデありがとうございます。
暑いからか怠いからか、最近また一段と動きが鈍くなってなんだかヴィ牛みたいです…
でもオヤツが欲しい時だけはキッチン来てお座りしてます(^^;

肺転移してたら2、3か月も持たないよって言われたのが6月の頭。
となるともう余命1ヶ月無いのだろうか。
でも食べるしな~、とか毎日ドキドキしています。
ダイヤちゃん、痛み止め効いてると良いのですが。
こちらからも祈ってますよ~!!


2015/07/11 16:58 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/147-89a0618b