・RSS ・LOG IN














こんなに… 2015/06/07

やっぱり気になるので病院へ行きました。


検査結果はまだだけど、食欲出て体力ついてきたみたいなので、検査結果によっては摘出手術した方が良いかも、と先生と話し合い、念のためもう一度先週と同じ位置をレントゲンとエコーで見ておくことに。



まずはレントゲン。
私も被爆防止エプロン着けて、レントゲン室に一緒に入ってるので、撮ったものをその場で先生と一緒に観ます。
先週と変わり無し。



エコーは、腫瘍のサイズ変わり無し。大きくなってはいないけど、小さくなってもいない。
やっぱり取った方が良いかも、と再度話す。




最後、診察室でPCに落としたレントゲンデータを拡大して先生がチェックしていた時のことでした。




肺のレントゲンを拡大すると丸い点がひとつ。


先週の肺のレントゲン写真を横に並べて比較すると、先週のには丸い点は有りません。






転移?






先生は、小さすぎて確証はまだ出来ないけど、怪しい、と。


転移なら、先週のに無くて今週出てるから、かなり早いスピードだそう。


一週間後にレントゲン撮って、大きくなっていればほぼ間違いなく転移。




転移だったら余命2~3か月ですか?と聞くと、若いし、転移のスピードが速いので、そんなには持たないと思うって。




・・・不思議と涙は出ませんでした。
骨肉腫と判明した時の方がショックだった気がします。



まだ確定じゃないから?

違うな、何でだろう。

先生の声が、遠くで聞こえてるような。
先生と自分のやり取りを外から別の自分が観てるような。
現実じゃないような不思議な感覚。





その後のことあんまり覚えてません。




取り敢えず来週またレントゲン撮ったら確定、なのかな。











病院済んだら、もう夜8時過ぎてたけど。



あと何回イケるかわからないからこそ、行かなきゃね。

カフェ、いこ。





今日は遅いからアカリはもうラストオーダーの時間過ぎてるし。





何回か行ったこちらへ。
夜10時までやってるからね。ゆっくり食べられるよ。





ワイズ・ドッグ・カフェさん








今日は涼しいし、オープンテラスの席にしようか。
紫陽花とヴィさんのコラボ。








そういえば、前来た時もテラスだったね。
店内チワワちゃんが大量に居てヴィさんめっさ吠えられたっけ。







肺転移、どれくらいでご飯食べられなくなるのかな。

今のうちに沢山食べよう?

お店のわんこメニュー、全部頼んだけど、売り切れも有って残念。




野菜のケークサレ





ひじきとおからのハンバーグ





黒ゴマのシフォンケーキ





瞬殺でブレブレ。
相変わらずのステロイド効果は健在。







この後、一番気に入った模様だったハンバーグをダブルで追加。

私のピザの端っこもほぼ全部平らげ。










まだなんか欲しい、の背中向けお座り。








仕方ないので人間用のバナナケーキのセットをデザートに頼みました。






私と半分こ。ていうか私が3でヴィが7。











ヴィさん、こんなに可愛いのに。

本当にもうすぐ死ぬの?






置いて行かないでよ…






驚愕のステロイド効果 | HOME | 葛藤
初めまして。ボルゾイのダイヤのママです。
こんにちは。先ほどブログをチェックしていて、ふじこさんのコメント読みました。辛いですよね。本当に辛いです。今日我が家では、他の子たちが狂犬病の注射があったんで、ダイヤも獣医さんに診てもらいました。これから先のこと不安です。痛み止めのこと、夜中に苦しみ始めたら、どのように対処するのか、分からないことばかりです。
もしよろしければ話がしたいです。ちなみにダイヤは1月骨折し、レントゲンに影が写りました。
4月に高度動物医療センターにて骨頭切除しました。病理検査後、軟骨肉腫と判明しました。現在は特に薬は使っていません。断脚する場合は、骨盤からということなので、断念しました。
2015/06/07 23:42 : スタンプーのママ URL : 編集
ステロイドの副作用でも食欲が出て良かった❗️と思った矢先に肺に影ですか…次には影が消えていますように…何かの間違いであって❗️(>人<;)
2015/06/08 12:39 : エリー姉 URL : 編集
落ち着いてるね、ふじこさん。獣医さんとの会話がなんだかスクリーンを見ているみたいで、自分たちのことじゃないように思えたでしょ。でも、下手に嘆き悲しんで、ヴィーちゃんを不安にさせてはだめだもんね。今から先のことは誰にも分からないことだから、くよくよ、うじうじ悩むより目の前のヴィーちゃんと過ごす時間を大事にしたい、そんなふじこさんの気持ち、私、感じてます。
 奇跡が起きるかもしれないし、最悪の事態になるかもしれない・・・・・なんて思いながら悶々とした日々を過ごしているだろうこともね。うちだって人事じゃないから。多少症状は違っても同じ病気だからね。遅かれ早かれ、その日は来るのですよ。それまでの時間をどう共に過ごすかで、虹の橋を渡った世界での過ごし方が違ってくるんじゃないかなと私は思ってます。でも、最後の最後までしがみついて向こうには行かせないぞーと戦うふじこさんの姿は、同じ病気を抱えたわんこを持つパパさんやママさんたちの心の支えになっていると思いますよ。
2015/06/09 20:08 : ジャスまま URL : 編集
こんばんは
ごめんなさい・・文章読みながら涙が止まりません。
本当に今ふじこさんの気持ち痛いほどわかります。
でも私も骨肉腫とわかってから今まで、うろたえる自分と冷静な自分がいます。冷静な時は絶対死なせない! という強い自分になってるんでしょうね
母は強し!!今同じ病気の子達がいる中ヴィヴィアンちゃんを元気づけられるのはママさんだけですから、一緒に奇跡を信じましょう。

2015/06/09 23:24 : ラルフママ URL : 編集
ヴィさん、何やってんの。
ふじこさん一人にするような真似、ヴィさんに出来るわけないでしょ!
まだまだ若いし可愛いし美しいヴィさん、もっと楽しまなきゃ勿体ないよ?
これから何度だってふじこさんとカフェで美味しいもの食べなきゃ。
たくさんふじこさんとお出かけしなきゃ。
三年後も元気にまた会おうねって約束したよね?
ふじこさんとヴィさんの2ショット、これからもみんな見たがってるんだから!
わかった?ヴィさん。
だから負けるんじゃないよ。



2015/06/10 12:47 : ren URL : 編集
ふじこ♪さんこんにちは。

ごめんなさい。
確定したわけじゃないのに
涙がとまらなくて・・

食べたいものをたくさん食べさせたい
全メニューを注文したふじこさんの気持ちを
思うと、もう涙を止めることができませんでした。

ヴィヴィさんもふじこさんも
頑張ってるので
頑張ってる人に頑張ってとは言えません。

今を大事に過ごすことが一番ですよね。
元気だろうと病気だろうと・・。

元気で当たり前かのように暮らしてる今が
当たり前じゃないんですよね。
らてママも普通にらっきぃとてつと過ごしてるけど
当たり前じゃなくその時その時を大事に
過ごしていかなきゃいけませんよね。

なんか話がそれました。
文章がめちゃくちゃですみません。

これからもずっとずっと応援してます。
ヴィヴィさん♪ ふじこさん♪
ファイトーッ///
2015/06/11 15:18 : らてママ URL : 編集
スタンプーのママ様♪
スタンプーのママさん、コメントありがとうございます☆

ママさん、ここのブログの存在ご存知だったのですか?!
すいません、ダイヤちゃんの年齢と状況がヴィさんと酷似していて、思わずコメ逃げ(?)してしまいました。

本当にママさんのお気持ち、良く分かります。
若いので、何もかも早いんです。
怖いです、私も。
色々調べて準備はしてますが、全然お別れの覚悟出来ません。

私なんかで良ければ心配事、共有させて頂きますょ。
ママさんのブログに鍵コメ出来たらメルアドを、と思いましたが設定見つけられませんでした。
もし良かったら私のブログに鍵コメントでお知らせ下さい。

他にも今一緒に癌と戦ってるボルズさん達のママさん方も居られます。
しっかり、娘&息子守りましょう!!
2015/06/12 12:56 : ふじこ♪♪ URL : 編集
エリー姉様♪
エリー姉さん、コメントありがとうございます☆

ステロイドの副作用、ハンパないです!
ヴィさん、ボルゾイらしく(?)あまり食べることに貪欲では無かったのですが、今気が付けば冷蔵庫の前にスタンバイしてます…
動くのしんどそうで、トイレも出来るだけ我慢して、まとめてしちゃう感じなのに、ご飯の時間になるとテーブル前で催促します。
ラブか!!と突っ込んでる毎日です(--;)

腫瘍の検査結果は昨日わかり悪性でした。
なので肺転移も恐らく…

明日病院でレントゲン撮ったら確定かな、と。
また報告します。
いつも心配して下さってありがとうございますm(__)m

2015/06/12 13:03 : ふじこ♪♪ URL : 編集
ジャスまま様♪
ジャスままさん、コメントありがとうございます☆

落ち着いてるんじゃないんですよ~、ママさん。
別人格の自分が動いてて、上から魂になって自分を見てるような感じでした…
でも、確かに私が取り乱すとテキメンにヴィも調子が悪くなるの、今まで何度も有ったので冷静を装ってます、今も。
多分バレてるとは思いますが(-"-)
死ぬのは判ってるんです。
でも苦しいのと痛いのは取り除いてやりたいんです。
多少寿命が縮んでも、費用がかさんでも、薬や治療で痛みが楽になるなら。
でもなかなか思うようにいかない、すごい毎日ジレンマです。
今はまだお帰り~、と満面の笑みで玄関に飛んで来てくれます。
ご飯もステロイド効果でお代りお代り、と煩い位。
体重も増えてるという…

でも、痛いよぅて訴えるんです、断脚面の転移部分。
何とかしてやれないのか、しつこく模索中です。
我ながらほんと往生際悪いです(ーー;)
2015/06/12 18:45 : ふじこ♪♪ URL : 編集
ラルフママ様♪
ラルフママさん、コメントありがとうございます☆

ママさん、ラルフくんの前で泣かないで下さいね!
自分のコトでママさんが悲しんでる?ってラルフくんが思ってはいけないから。
私も泣くときはヴィの居ない通勤の車の中って決めてます。

そうですよね、母は強し!!
ヴィ、先日トイレ散歩に連れ出そうとした実家の父に唸りました。
これまで人に唸ることなんて皆無だったのに。
体がしんどいのだと思います。
近いうち、私しか触れなくなるかもしれません。
ヴィを丸ごと全部受け止める、心身ともに強い母にならねば、です。
2015/06/12 18:56 : ふじこ♪♪ URL : 編集
ren様♪
renさん、コメントありがとうございます☆

検査の結果、10日かかってやっと判ったんです。
予想はしてましたが、残念ながら骨肉腫の転移でした。
と、いうことは肺転移も多分…
痛がるので、脚のリンパの転移癌、手術で摘出したいのだけど、先生は肺転移してたらもう長くないんで、手術は苦痛を与えるだけで意味が無いと仰っています(><)
ヴィさんはあんな仔なので、「ねぇふじこ、最近なんかアタシ、体調悪いんだよね~、何でかな?」って私の顔覗き込みます。私が何とかしてくれるって心底信じてるんで、本当に本当に辛い。
自分が死ぬとか、全然思ってない感じ。
苦しい怖い思い、あの仔にさせたくないんです、犬一倍怖がりで根性無しな仔なので。
どうしたら良いのか…
2015/06/12 23:38 : ふじこ♪♪ URL : 編集
らてママ様♪.
らてママさん、コメントありがとうございます☆

ママさんおはようございます(*^^*)
ふじこ地方、今日は梅雨の合間の晴天です、そちらはいかがですか?
午後からお医者さんなので、ヴィさんと一緒にTV観ながらコーヒー飲んでます、あっヴィさんはミルクです(笑)

こんな幸せなフツーの生活が、まだまだ続くって信じてました。
今年のお正月までは。
ホントにママさんの仰るとおりです。
らっきぃくんとてつくんと過ごす日常を、心から楽しんでくださいね。

私、ヴィさんの病気発覚以来、感情が固まって動かないんです。
ヴィさんを見送っても、救ってやれなかった、こんなに早く死なせてしまったって罪悪感から抜け出せない気がします。
自分の不甲斐無さが嫌になります。
こんなに大切な娘なのに、癌から守ってやれないなんて。
弱っていくのを見てることしか出来ない、本当に悔しいです…
2015/06/13 11:09 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/143-b0171e8c