・RSS ・LOG IN














驚愕のステロイド効果 2015/06/06

一週間経過しましたが、まだ検査結果が来ません(T_T)
怖いよぅ・・・




昨日、晩御飯食べて大好きな金曜日の夜をマンキツちうのヴィヴィさん。


明日と明後日はお留守番無しだぉ♪







ひとつ前の記事のオサシン(1週間前のです)に比べて、明らかに目力あっぷな仔豚。







なぜに???





食べ始めましたから、ヴィヴィさん。
中学生女子のダイエットメニュー卒業して、体育会系の男子高生ばりの嗜好にシフトしてます・・・








といっても、副作用ですケドね。ステロイドの(-_-;)



ま、良いんです、今はどんな手段でも取り敢えず口から食べて貰わねば。




ステロイド(プレドニゾロン)5ミリグラム×5錠 1日1回。
体重1キロ当たり1ミリグラムの投与量なので、腫瘍抑える効果というよりは消炎効果狙いなのかな?
ステロイドによる免疫低下からの感染症防止に、抗生剤も同時投与しています。
ステロイド投与は先生からの提案。
腫瘍の種類が不明で治療方針が決まらないままの投与、少し悩みましたが先生としっかり話し合い、今は結果が出るまでの間、少しでも体力回復させるのが得策、と決めました。

先生は、リンパ腫でも骨肉腫転移でもステロイドなら痛みを押さえられる、という視点から。
私は副作用で食欲が出れば、今のこの全然食べない状況から抜け出せるかも、という考えで。

お互い思惑は違うけどステロイドに期待し、投与を決めました。



前回の腫瘍を発見した先週木曜日の夜、ステロイドを注射して貰って帰宅。
ちなみにヴィさん人生初ステロイドでした。

帰りの車の中で、既にハイテンション気味のヴィさん。
動きが良い・・・
効果、早っ!

途中SAでトイレタイム。
やっぱり良く動く。

高原の生絞り牛乳、買ってみる。
と、200CC、一気に飲み干すヴィさん。

うそっ(゜o゜)
ここ最近、お水以外は嫌々、ほんの少量を口にするだけだったのに。

家に帰って、クロワッサンやってみる。
食べる!
最近はパンはおろか、ケーキすらルタオとかお気に入りを薄く一切れとかしか食べなかったのに。
じゃ、ジャーキーは?
食べる!!
お肉系食べたの、1週間ぶりだ!!!


でもここ最近ホントに食べてないので、急にやったら胃腸に悪いと思い、これで終了。
嬉しくて小踊りしたふじこ。←ホントに踊った



いつものように夜中2時に起きてきたヴィヴィさんに、もっかいジャーキー。
食べる!夢じゃ無かった!!嬉しい~(T_T)




翌日の朝6時。
さぁ、ヴィさん、朝ごはんのジャーキーだよ~(*^^*)





ぷぃ。





え?





じゃ、クロワッサン??





ぷぃ。





効き目、6時間かよ~(T_T)/~~~
ふじこ、仕事行くからね~。
保育園(実家)にお預け。






お昼も食べなかったらしい。ふじこ母談







帰宅後の夜、ステロイドを経口投与。




1時間後、ジャーキーやると・・・
食べる!







ガツガツでは無いけど、数枚食べました。
ビスケットも数枚。
オヤツの牛革ガムも一本。


効いてる間はやっぱり食べるんだ、と確信。
すごいな、ステロイドの副作用











この日は朝ご飯までは効いてました。
朝も数枚のジャーキーを食べてくれました。
あ、ちなみにジャーキーといっても手作りの乾燥肉です。
お肉薄く切ってジャーキーメーカー(ナナライレオママからのレンタル)で8時間乾燥させたもの。
ちなみにこの時点ではイノシシのジャーキーしか食べなくて(-_-;)
アイリーンママとナナライレオママが駆けずり回ってイノシシ入手してくれましたm(__)mいつもすいません








そして。



日が経つごとに副作用効き目は絶大に。




カリカリにしたジャーキーしか食べなかったヴィヴィさん、遂にソフトなジャーキーも食べ始め・・・




イノシシジャーキーしか食べ無かったのに鶏レバー、ささみジャーキーもOKになり・・・





1食当たり、鶏レバージャーキー100グラム、ささみジャーキー3本、鶏軟骨グリル100グラム。
またはイノシシジャーキー100グラム、鶏胸ジャーキー100グラム、K9もしくはビルジャックのフード50グラム。
これを1日3回食べれるまでの食欲が復活(゜o゜)






一昨日からは、な、なんと、手作りご飯(野菜超少な目)が復活。
ええと、1ケ月ぶりです。





正直、もう、手作りご飯食べる程の食欲が戻ることは無いだろうと思っていました。



昨日の夜は牛肉、鶏ミンチ、舞茸、キャベツ、スプラウトをオリーブオイルで炒めたものに茹でたジャガイモ少量を混ぜて、冷めたら根昆布粉末とアマニオイルを少し、のご飯を200グラム、その後オヤツにジャーキーもちゃっかり。





いつまで続く、ステロイドマジック。
噂にたがわず、良くも悪くもスゴい薬だ・・・






あ、多飲多尿もハンパ無いです、ちなみに。

あと、変なハイテンションが投与後2~3時間で始まります。

その時間に呼吸も浅く、早くなります。





ちょっとコワいし、ステロイドの肝臓への影響も気になるし、腫瘍のサイズ変化も心配だし。
検査結果出なくても今日あたり血液検査とエコーに行ってこようかな・・・と悩んでます。


でも、前の病院より近くなったとは言え1時間半はたっぷりかかるので、あんまりヴィさんに負担かけたくないしなぁ。







とか言いつつ、きっと私は行くんだろうな。神経質なふじこさん









戦う準備 | HOME | こんなに…
ステロイドの副作用とは言え食欲不振だった今のヴィちゃんには良い効果だったのですね。
ステロイドはその子その子によって作用が違うのかなぁ・・・?
麗がステロイド飲んだ時はダルそうにしてて食欲増進もなかったし水もいつも通り全然飲まなかったんです・・・
麗にはステロイド効かなかったのかな~?

手作りご飯も食べてくれて嬉しいですね!
食欲のある時に一杯食べて体力付けてね・
ヴィちゃん!



2015/06/06 23:54 : 麗 URL : 編集
ヴィちゃんご飯食べれて良かったです
体力なくちゃ戦えないから今のうち栄養つけなきゃね!

オサシンの中のヴィちゃんも大好きだけど生ヴィちゃんはもっともっと大好き~
それに綺麗なコートのツルフワ感がたまりませんでした
毛質がれおんとそっくりで思い出させてくれました

留守番ない日はたっぷり甘やかせて安心させてあげてくださいね。


2015/06/07 01:10 : 遊 URL : 編集
麗様♪
麗さん、コメントありがとうございます☆

ママ、遂に恐れていた展開が…
恐らく肺に転移してると思われます。
骨肉腫は90%が肺転移とは聞いていましたが…
ヴィは多分リンパにまず転移して肺へ、だったみたいです。
先週は確かに何も映って無かったので、すごい速さです。
若いってこういうことなんですね。

ステロイドは量とか使うタイミングで全然効かなかったり劇的に効いたり結構難しいらしいです。
今のヴィさんには食欲出たので本当に有難いけど…
麗ちゃんは使うことが無いよう、ずっと元気でいて欲しい。
ヴィの分まで。本当にそう思います。
こんな思いママにして欲しくないもん、私だけで十分。
2015/06/07 15:54 : ふじこ♪♪ URL : 編集
遊様♪
遊さん、コメントありがとうございます☆

まだ元気のあるヴィさんに会って貰えて本当に良かったです。
こんな何も無い遠くまで来ていただいて本当にありがとうございました。
遊さんに色々介護のお話聞いたけど、実践はもうちょっと先だと思ってたんです。
残念ながら、もうすぐ始まりそうです。

少しでも長く介護させてくれたらいいな。
でもしんどいの長引かせたら可哀想だよな、ヴィさん痛いのダイキライだし。
とか考えて頭の中が今、パニックで。

私、ちゃんと出来るかな。正気で居られるかな。
遊さん、怖いです。
2015/06/07 16:00 : ふじこ♪♪ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://volvoborzoi.blog.fc2.com/tb.php/142-31a28e6f