FC2ブログ

・RSS ・LOG IN














1000キロ離れたお友達と春旅へ♪2日目 お船でGOGO編 2018/05/19

は~い、琵琶湖春旅、2日目の続きでっす♪

今回も、ボルゾイ界の平野レミことワタクシ、ゾっちゃんがレポしま~す(*^^*)






なんかね、ホテルチェックアウトする前に、ホテルのランでひとっ走りしたんだけどね。
そん時ふじこったら、ワタシそっちのけでずっと、何やら電話してたの。

ったくこんな時にまで、また仕事~?勘弁してよ(-_-メ)って思ってたんだけどね。











どうやら、ここと交渉していたらしい。











近江八幡市の水郷めぐり。
「まるやま」さん。
わんことお船に乗れます(≧▽≦)
DSC_1262.jpg








畑の真ん中に掘立小屋的な手作り感満載な受付所が有って。
DSC_1263.jpg






お船が沢山!!
DSC_1265.jpg










近江八幡市にはここの他にも何か所か水郷めぐりの会社あるんだって。
でも、大型犬を船で自由に放牧して良いよって言ってくれたの、ここだけだったんだって。

ある意味この会社の決断、すごいよね。
ボルゾイ2頭が船上で暴れたら、余裕で転覆するっちゅーに(^^;



ま、ふじこも電話で「大きめの犬なんですけど
しか言わなかったらしく、受付のおばちゃま、うわ!って言ってた(笑)






予約時間に間に合わない!ってちょっと焦って行ったんだけどね…

はいはい、予約のふじこさんね、ちょっとその辺で待っとってね~、船頭さんどっか行ってしもうたんよ。
みたいな(^^;


とってもイイ感じの緩さ、のどかさ満載。


しかも受付のおばちゃまがわんこ大好きらしくって。
ねーたんも私も、いっぱ~い撫で撫で&誉め誉めげっと♪








と。
どっかに消えてた船頭さんが「はいはいお待たせ~」って戻って来た。

さあ、乗船しましょ♪








船着き場から船に飛び乗る時、ふじこが、めっちゃ緊張してた。
ここで私が暴れたら、全員を水路にぶち込んでしまう~!!
だって。失礼ね、ったく。










では、出発~(^^)/
DSC_1291.jpg












う~ん、サイコー( *´艸`)
DSC_1346.jpg










2日前に降った大雨で水面は濁ってたけど。
この日お天気めっちゃ良くて、水面キラッキラ♪
DSC_1338.jpg










遊さんもラフィーままもふじこも、初めての水郷めぐりだったの。

だから私、ねーたんと相談して2人で分担して皆を守ることにしたの。これでも犬のはしくれだからね
DSC_1373.jpg











ねーたんは、ふじことラフィーままに負けず劣らず天然キャラ炸裂の船頭さんの監視。
DSC_1380.jpg










私は前方からの敵陣襲来に備え、見張り。
DSC_1343.jpg








ふじこが「止めろバカ犬!」って何回も何回も邪魔したけど。
遊さんが「私も~☆」って手伝ってくれたの。
DSC_1331.jpg










こ~んな木が茂ったところのすぐ傍とかも通るから。
DSC_1307.jpg








ねーたんもずっと、天然船頭さんの傍で水路を指示してたわ。
DSC_1339.jpg











任務の合間にママ達との記念撮影にもお付き合い♪
DSC_1312.jpg





第二のママと(*^^*)あら、ふじこと撮ってない(^^;DSC_1308.jpg













何を真剣に見てるかって?
DSC_1374.jpg





鳥さん!
あちこちに居たの~♪
DSC_1402.jpg












この日、めっちゃお天気良くってね。ラフィーままもふじこも天然晴れ女らしいの。

30分位したら、流石のアタシもちょっと見張り役、疲れてきた・・・ねーたんは任務続行中(笑)
DSC_1360.jpg









う~ん・・・
ちょっとだけ・・・
寝る~ZZZZZZZZZ
DSC_01393.jpg









船のゆらゆらが揺り籠みたい、気持ちイイ。
DSC_1378.jpg








えっとね。「水郷の里まるやま」さんは予約して貸切れば、わんこもお船乗れるのね。
大型犬も私達みたいに良い仔←どの口が言っとんじゃ(-_-メ) ならノーリードでOKみたい。
でも一応、予約の際確認してね~☆

んで、体重で考えるので、大型犬なら犬一頭=人一人で換算するんだって。
だから6人乗り貸切るんなら、もし大型犬2頭乗せるなら人は4人まで。
もし大型犬3頭居て、人が4人とかなら8人乗りを貸切るってことになるそうです。



私達は6人乗りで、1時間8640円だったから、1人当たり2800円ちょっと。



お値段以上に楽しめますよ~(*^^*)
水郷めぐり、かなりお勧めです♪天然のママズと船頭さんとの噛み合わない会話もサイコーでした














お船を降りたら、船頭さんに教わったお土産屋さん&有名な神社(どこだっけ)&たねやさんへ♪




木造の凄く立派な門構えの神社、えっと、日牟禮(ひむれ)八幡宮。
DSC_1404.jpg







ねーたん、おネム( *´艸`)
DSC_1407.jpg







疲れたから休憩しようって、すぐ近くのたねやさんのお茶屋へ。ヤッター
お外に2席程有って、こちらわんこOKだって聞いてたから、名物「つぶら餅」の出来立てを食べるの、楽しみにしてたの。



だけど。
閉店40分前だったのに、あんま慣れてない感じのぼーっとした店員さんが、「本日は終了しました」。






楽しみにしていた一同、がっくり_| ̄|○特にふじこ










仕方ないから交代でたねやさんでお土産買ってこ、って遊さんに子供達を任せてママズは入店。きっと当分帰って来ないわ













そして暫くして出て来たふじこ、満面の笑み。




中で「つぶら餅」の実演販売(?)してたオジサンに、これ、外のお席で食べられないんですか?って聞いたんだって。
そしたら全然良いですよ~、お茶と一緒に持って行きますから。
お会計済ませたらお席にどうぞ!って言われたって!!





え。





なんだったの?
さっきの「今日は終わりました」って・・・どうやら喫茶メニューが終わっただけの模様。あの店員、超使えね~







危うく名物食べ損ねるところだったわ。
危ない危ない食い意地の勝利ね





少しして、お茶と念願のつぶら餅、登場。








え。










ね、ねぇふじこ・・・

これ、たこ焼きじゃないよね???ソースも青のりも掛って無いよ?
DSC_1412.jpg







見た目まんまたこ焼きだけど。
出来立てほやほやは、外がこんがり、中はもちっとしたお餅に丁度良い甘さのあんこたっぷりで、とっても美味しかった~♪
ふじこケチだから一個の半分しかくれなかったけどさ(-_-)イヤイヤ充分だろ









さて、と。

この時点で既に薄暗くなり始めてるのに。
ふじこが夕飯の予約、隣市の犬連OKカフェに電話してる・・・






えっと。
ねーたんとラフィーまま、今日500キロ運転してお家帰るんだよね?








だ、大丈夫???コノヒトタチッテ









ってな訳で。どんな訳よ
この続きは、また今度^m^
春旅番外編でお送りします。多分今度はふじこが









以上、可愛い可愛いゾっちゃんが、春旅満喫レポ、お送りいたしました~( *´艸`)