・RSS ・LOG IN














戦う準備 2015/05/31

2週間前にお誕生日のお祝い&お見舞いに遊びに来てくれた親友、おサルの麗ちゃんとの記事もUPしたいのですが。

まず皆様にご報告しなければいけないことがあります。





前回の記事にありましたように、4月終わり頃から食欲低下&お散歩行かない病を発症していたヴィヴィさん。
暑くなり始めた時期だったので、夏バテだったら良いなぁ、と思いたかった思ってたふじこ。

お散歩は麗ちゃんと一緒に行った2週間前の5/16が最後。
ご飯もまともなものを食べたのは麗ちゃんが持ってきてくれたお誕生日の馬肉ケーキが最後です。
その後は好きな種類のジャーキーやガム、チーズや甘いパン、ケーキなどを少し。
カロリーにして1日500キロカロリー程しか食べません。全然足りんし(-"-)



10日程前、少し早かったけど定期健診を兼ねて主治医に相談に行きました。
ご飯を食べなくなりました、と、こちらからお願いして血液検査&尿検査をして貰うも異常無し。
「食べないなら丁度良いから3日間絶食させなさい。癌は食べないと小さくなるから。」と先生。



・・・弱りますよ?
どこか痛いから食べないんでは?
他の検査は?
転移では?
ペインコントロールしてやって欲しいんです、等々お話ししました。


ですが、
・下痢も嘔吐もないから少々食べないくらい大丈夫。むしろ癌患者には絶食が良い
・転移してても手術出来ないので、転移の有無を調べる必要はなし
・動くし下痢嘔吐もないし、まだ疼痛緩和とか痛み止めとかの段階では無い
・この仔は病気だと飼い主が思えば病気になるし、飼い主が鷹揚に構えていれば病は治るもはや精神論


といつもの持論を展開。

そして今飲んでる2種類のサプリをさらにもう2種類増やして、月に一回定期検診の時に受けている体に波動を流す、という代替療法を週一回に増やせば調子が良くなる、という診断が下されました。


あの、今食べないんですが、経口のサプリを増やす?
毎週、波動療法すれば回復する?

??
???



無い(-_-;)



色々お世話になっているし、普段は素直に聞くフリしてるのですが、流石に今の状況では・・・
お金どうこうでは無いですが、今サプリと代替療法で病院に月一回、5万程お支払してます。サプリ倍にして代替療法増やしたら月10万は軽く越えます。それでヴィが楽になったり良くなるならば、全然構いません。が、どう考えても今必要なのは即効性の有る治療ですよね



食べないので新しいサプリの追加はお断りしましたが、今飲ませているサプリは無理にでも続けて飲ませるように、とのことでしたので購入しました。
週一回の代替療法の波動は、少し考えます、と言うと、じゃ、受ける気になったら連絡してね、と言われ、以上診察終わり。
食べない原因の追及も、転移の確認も、食べないことに対する処置も特にありませんでした。









帰り2時間半、運転しながら決めました。

とてもお世話になったし、色々良くして頂いたけど、治療方針が私とは違う。
というか、以前とは病院の方針が違ってきてる。

通い始めた4年半程前は、漢方やサプリと併用していわゆるケミカルなお薬も使われてました。
避妊手術をして頂いた後も抗生剤や止血剤が出ていました。

が、ここ最近は薬品の処方は全く無し。注射も。
断脚手術後の抗生物質も痛み止めも一切出ませんでした。
西洋医学では病気は治らない、と。


元気な仔のホームドクターとしてはとても良い方針だと思います。
でも・・・
癌患者で、最終的にはペインコントロールが必須になるであろうヴィヴィさんには、もうムリそうです。







別の病院の意見を聞こう。






ヴィさんの癌が発覚した時、急変した時は近くの病院の助けが必要だから、カルテ共有させて貰って両方に通いたいのですが、と相談した時に方針の違う医師と一緒には出来ない、と断られたので、カルテを貰うことは諦めました。



自分でつけてるこれまでのノート見ながら経緯書をつくり。


大型犬に慣れている新しい病院を友人に紹介してもらい。 ありがとう、renさん


電話で「セカンドオピニオンをお願いしたい」と予約して、作った経緯書持って、ヴィさん連れて先週相談に行きました。







時間外の方がじっくり見れるから、と親切なお申し出を頂き、午前の診察が終わった後、一時間丁寧に診て下さいました。


血液検査も尿検査も数日前に主治医で済ませていて異常無しでしたが、念のためこちらの病院でもして頂きました。
が、やはり異常無し。
リンパも腫れていないし、心音、呼吸音も正常。
その後レントゲンを肺と断脚面周辺撮りましたが異常無し。
エコー検査も異常無し。

その後、食欲不振、元気喪失、多飲多尿気味で疑われる検査として膵炎検査と甲状腺と副腎系のホルモン検査もして頂きました。




がすべて異常無し。

先生はここまで調べて全く異常がないということは、脳かも、と。
目の充血と瞬膜が引っ込みにくくなっていることも、脳が疑われると仰ってました。


その間、相変わらず食欲不振は続き、とうとう一日にチーズケーキ一切れとクッキー数枚、スライスチーズ一枚、牛乳少しというダイエット中の女子中学生みたいなメニュにーなってしまいました。



そして4日前、なんかヴィさんの顔が熱くて落ち着きが無い、と思って朝、熱を計ると40.1度。
後ろ髪引かれつつも仕事に行き、昼休みに病院へTELすると、仕事終わってからでも見てくれる、と。
仕事が終わって急いで支度して、夜7時半に病院着。

この時、手持ちの抗生剤を電話で指示を頂き飲ませていたので、熱は下がっていました。
触診、聴診器、やはり異常は見られず。


以前から手術痕をすごく気にしてたヴィヴィさん、先生にもお伝えしたので前回のレントゲンもその辺りを撮って下さってました。
が異常は無く。

この数日、ヴィさんがさらにさらにその辺りを気にしてる気がしていて、そして立ち上がる時にひゃん!って言ったんです、とお話したら、熱があると関節痛むからそれではないか、と。
私、ヴィに関しては物凄くしつこいんで、あの、この辺なんですけど、って先生に触って貰った。
先生があちこちぐいぐい押すと、ヴィさんがひゃん!って言った!!

切断した腿の付け根が有った辺…


もう一度、エコー撮っても良いですか?と先生。




・・・エコーに腫瘍が映りました。
鼠蹊部リンパ節のあたり3センチ~4センチ。
4日前には無かったのに。
一気に大きくなったの?


その場で無麻酔で針刺して細胞採取。
ヴィさん、よく頑張りました。
私が顔を押さえてたので、3回もお利口に針刺させてくれました。噛まれてもいいやと思ったけど全然でした


ちなみにここの病院も快く、ふじこが抱いての診察OKしてくださってます。
なのでレントゲンもエコーも細胞採取時も同行して私が抱っこしています。
ストレスあんまり無いみたいで、とても落ち着いてます。




細胞の詳細な検査結果が出るのが4日~1週間後。


普通に考えたら転移したガンですよね。



さぁどうする、ふじこ。



出来れば切除手術したいけど、骨肉腫の転移なら結局いたちごっこになるのであまり意味がないそう。
新たな原発のリンパ腫とは考えにくいらしい。

運が良ければ単なる腫瘍、でもその可能性は低い。



検査結果が出たら色々決断しなければいけません。





今のヴィさんです。








食べない割には痩せてない。
そして相変わらず、ウルトラスーパー超可愛い←親バカ

ねぇヴィさん、まだまだ私の傍に居たいでしょ?



第2ラウンド、間もなく戦闘開始です。





本日5歳になりました! 2015/05/20

こんばんわ~☆
一昨日からご飯拒否してふじこを号泣させてます私、ヴィヴィアインです。
ちなみにご飯は食べないけどソファーには飛び乗れます。
本日5歳になりました!










でもなんかダルダルなんです…
ご機嫌もいまいち。











写真撮ってたら隠れちゃったょ( ̄ー ̄)












GW明けから食欲落ちはじめてたヴィさん。
お散歩も気が乗らないと行かなかったし。

この土日は大好きな親友の麗ちゃんが泊まりに来てくれて、大喜びでした。
お散歩も麗ちゃんと一緒に行くの~!って。
食べるのも、麗ちゃんと並んで食べたら最近に無く良く食べてくれました。












麗ちゃん、お誕生日ケーキ持って来てくれました(*^^*)









こちらこそ、いつも本当にありがとう!
ド天然なヴィさんと仲良くしてくれて感謝感謝です。









超有名なキアッケレカーニさんのケーキです♪









麗ちゃんと一緒に美味しく頂きました!
ヴィさん、めっちゃ食べましたょ。
久々にガツガツ食べる姿見ました(//∇//)










食べなくなりましたが、血液検査も尿検査も異常無し。
散歩は拒否しますが、排泄散歩は普通に行きます。
主治医は食べないなら無理に食べさせ無くても良いし、転移した癌には外科的処置はしないのだから、検査で転移してるか特定しても意味が無いから調べない、という見解でした。
下痢や嘔吐も無いんだから薬の処方も必要無し、と。




ですがこのまま食べなくなり衰弱していくのをただ 見ている訳にはいきません。

セカンドオピニオン必要だね…





お散歩の特効薬☆ 2015/05/12

ここ最近、おじいちゃんとのお散歩は拒否。
ふじことの休日散歩にのみ応じるヴィヴィさんです(-_-;)




そんなヴィヴィさんを心配して、仲良しのメイちゃんとカイトくんが一緒にお散歩行こ!って誘いに来てくれました(*^^*)

嬉しくて堪らないヴィヴィさん♪











いつもの公園に着くと、真ん中辺りにどっしり座り込み・・・
他のみんなが来るのを待ちます。











来ないな~・・・










あっ!











ふじこ、来たょ!!!










全員集合です♪











みんなとっても仲良し(*^^*)








いつもオサレなあんちゃん、横向きなら表情ばっちり判るね!黒い仔ちゃんはオサシン難しい(^^;









ラブリーヨーキーのキキちゃん。
動きが早くてどれもオサシンぶれぶれ(^^; ヴィさんの鼻先とキキちゃんの顔が同じ大きさだ…
fc2_2015-05-10_20-12-45-062.jpg






でもほら!
これはばっちり。かわゆす(*^^*)










同級生のパピヨン、お利口さんなピースくんと並んで世間話。
ってヴィさん、あなたその顔・・・  顎、外れてる?








そっくりですぉ(-"-)













大好きなメイちゃんカイトくんママに抱っこされてうっとり。目がいってる












みんなに会いたい一心でお散歩に行くヴィヴィさん。
時間がずれて会えないと、寝転んで、一時間でも二時間でも待ちます。
会っても一緒に走ったりボール遊びは、もう危なくて出来ないんだけど・・・

忙しい夕方に、みんなヴィさんに付き合ってくれてます。
本当にいつもありがとう。
ヴィさんのお散歩の原動力になってくれて。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m








ヴィさんのGW♪ 2015/05/05

GWも残り僅かですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
乗れないはずの座高高めの実家ソファーに避難してます、私、ヴィヴィアンです。


なにから逃げているのかと申しますと・・・





うげっ、戻ってきやがった!









GW初日から、ちびっこギャング達一家が帰省してます。
毎日そりゃ、もう大騒ぎさ、です"(-""-)"





ふじこ~、もぅ頼むよ、いい加減にしてくれょ(T_T)癌が再発する~!





すまん、ヴィさん。遠回しに今回はヴィさん病気だから・・・って言ったんだけど。私もおじーちゃん達も
遠回し過ぎたのか、全然伝わらなかったょ。もしくは無視かも






も~!
叔母ちゃんが連れて来るから!!
妹に当たり散らすヴィさん(^^;








散歩に一緒に行く~、と無理矢理着いてきて「ヴィさんの真似!」って言いながらヴィさんの周りを片足ケンケンしながら暴れた時は本気で殴りそうに叱りそうになりましたが(-_-メ)






まぁ、可愛いところもほんの少しだけあります。ギャング②の作品
















そんなGW半ば。
予てから約束していたおデートへ♪
待ち合わせはいつものわん茶房さん。




降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、暑さに弱いヴィさんには寧ろ好都合(*^^*)

雨に煙る満開の野藤がイイ雰囲気






ドキドキしながらおニューのカフェマットの上でお相手の到着を待ちます。






実はこの超オサレなペイズリー柄のカフェマット、annさんのお手製です!








元気な頃使ってたカフェマットは滑るし柔らかいので3本脚のヴィさんには使えず・・・
代りにこの ↓ 非常時には担架にもなる、有名な某犬介護用品専門店のマットを断脚以来ずっと使用してました。
厚みもあり取っ手付だし非常に機能的なのですが・・・
如何せん、見た目がダサいビミョー(-_-;)

いや、好みの問題なんですけどね・・・
私、キャラクター系とかファンシーなのダメで。犬用品だから足跡に骨柄とかさぁ





まぁ、背に腹は代えられないのでテンション下がるわ~、と思いながらも使い続けて3か月。

私、ブログでこのコト愚痴ったり一切してないんですよ!
それなのに!!
なぜか以心伝心伝わったらしく、annさんから先日このマットでヴィちゃん沢山カフェに連れてったげてねって!!!
お揃いの首輪と共に届きました(T_T)カンドー
なんで私がこのマットの柄が嫌いなの判ったんだろー???annさんやっぱ超能力者なんぢゃ


そして届いたマットの色柄は私のどストライク(*^^*)
仕様は、介護マットと同じ滑りにくい厚い生地で頑丈な取っ手も縫い付けてある~!!
全国のカフェ好き3本脚大型犬飼い主何人居るんだ?垂涎の的なカフェマットでございます♪

本当にありがとう、annさん。
少なくとも100回は使うから!
ヴィヴィさん、それまで死なせないから!!











さて今日のおデート相手。
お顔消すのホントは勿体ないんだけど・・・
お美しいドベ飼いのrenさんです(*^^*)

愛娘のビーデルちゃんはヒートの為、本日はお留守番。
見よ、このヴィさんの嬉しそうな顔!デレッデレだよ(^^;







遅い昼ご飯のような早い夕ご飯のような(笑)
renさんのチキン南蛮。






ふじこはカツサンド。
パンならヴィさんが食べられるからって注文したのにペッてされた(-_-メ)で、renさんから嬉しそうにチキン貰ってたょ、この娘・・・










そして驚きの光景が。
リアルヴィヴィさんをご存知の方ならお解りかと思いますが・・・
ふじこ命のヴィヴィさんが、ふじこが居るのに他の人にリード引かれて歩くとは!
これ、うちの両親でも出来ません(^^;

今日でお会いするの2度目なんですが、ヴィヴィさんの懐きっぷり凄かったです。








私のコト全然気にしてないヴィヴィさん(笑)
2人の世界~的な( ̄▽ ̄)



この後もrenさんのお股に頭突っ込んで何度も撫で撫でせがんでました(^^;
いやー、驚いた。
沢山沢山ナデナデして貰って、悪霊退散!ってして貰いました(*^^*)renさんは普通の綺麗なお姉さんです。祈祷師ではありません。私の勝手なイメージでなんか魔法が使えそうな気がしてるだけです(笑)



そして弾丸トークに次ぐトークで気が付けば、閉店時間過ぎてた。ごめんなさいわん茶さんm(__)m
めっちゃ楽しい時間でした。すっごいすっごい喋った(笑)

お土産もありがとうございました、ずうずうしくリクエストしてすいません。助かります!
またヴィさんの悪霊退治、ぜひぜひお願いします。
今度はびーちゃんとヴィさん会わせなきゃですねっ(*^^*)音で聞くとどっちもビーで訳わからん(笑)

renさんありがとう、楽しい楽しいおデートでした♪





一喜一憂(-_-;) 2015/05/02

月に一度の定期検診に行きました。
えっと、二週間前のお話です。




触診、血液検査、聴診、体重、脈拍、異常無し。
健康な(?)癌患者、ヴィヴィさん。


センセーも嬉しくて超ご機嫌さん。
うっかり口を滑らす。
「スゴイね~、元気だねヴィヴィアン。死にそうだったのにね!







はっ?(゜o゜)なんですと?!






センセーあなた、当時(この頃です)私がベソベソ泣いてヴィさんが死にそうだから何とかして!って騒いでたらそんな簡単に死なんわ!!って言ったよね?
やっぱり、あの時、ヴィさん死にそうだったんぢゃん!!プンスカ




「いや~、このまま治っちゃったりしてね( *´艸`)」
センセー、調子に乗りすぎ(-_-;)




こんな会話した一週間後、見事に皆の期待を裏切って食欲低下、お散歩拒否し始めたヴィヴィさん。
私を不幸のズンドコに陥れてくれましたが・・・




一昨日、夜なら涼しいからもしかしたらお散歩行くかなって、仕事から帰って8時前に行く?って誘ったら行く!って。
普通コースを難なくクリア。
そして昨日はおじーちゃんに夕方散歩連れてけっ!て催促したらしい。



我が娘ながら、よ~わからん。




動くので食欲も戻りつつあります。



でもやっぱり後ろ脚がちょっと弱くなってる、よろめく回数が増えてます。



わからん(-_-;)もお、なんでもいい、生きててくれたら。








巷で死ぬ死ぬ詐欺、と言われているヴィヴィさんですm(__)m ブラックだ










話は戻って病院帰りのお楽しみ。







いつものアカリカフェです。








癌患者には大敵、炭水化物メニュー大好きな砂肝のじゃがいも煮をオーダー。
じっと厨房を見つめます・・・







が、すぐ疲れます(^^;







マツコと5分。古っ(笑)
キタっ!!!








砂肝のジャガイモ煮Lサイズ。
スプーン、めっさ可愛い(*^^*)







お待たせ!
どーぞー。








これまた癌患者にはNGの炭水化物メニュー大好きなデザートのワッフルも♪






いい?
生きてたら、来月も病院の帰りここに寄るから。
再来月もその次もずっと寄ってあげるから。
絶対死ぬなよ、ヴィヴィさん。






1年半ぶり位にレイアロハ姉弟ファミリーに出会えました。
そしたらなんと!ベイビーちゃんが誕生してました!!!

可愛すぎるいっくん(4ケ月)とアロハねーさん♪オサシン掲載オッケー頂いてます(*^^*)






いつもモヒカンばっちり決まってるレイアくん。




アロハちゃんもレイアくんもお利口さんで、弟くんのことすごく可愛がってて。
添い寝したり足舐めたりしてくれるそう☆イイハナシ!






私の晩御飯は和風ハンバーグ。
あとラテとワッフルも食べちゃった(^^;





だって病院の結果が良くて、気分↑↑だったんだもん。
まさか、この1週間後にお散歩&ご飯嫌々攻撃が始まるとも知らず・・・














そして先週。
ヴィヴィさんのご飯嫌々とお散歩嫌々を心配してナナライレオママがお見舞いに来てくれました。
いつもありがとう!



今日のお供はライくん!
イケワンなカニヘンダックスです(*^^*)






背伸びしてヴィヴィさんのお水を飲む。
可愛すぎるライくん(はぁと)







ヴィヴィさんの顔よりちょっと大きいくらいのライくんですが、仲良しさん♪






一緒におやつ食べた(*^^*)






まったりするヴィヴィさんの周りをパトロールちうのライくん。







ヴィさんも良い気分転換になりました♪
ありがとう、ライくん、また来てね(*^^*)













翌日はお散歩拒否のヴィヴィさんを車でいつもの広場へ強制連行
お友達わんずがお集まりです☆







大好きなパピヨンのカイトくん。
ヴィヴィさんと同級生のジェントルマンな美男子です♪どーにでもしてのぽーずかわゆす







極小サイズのラブリーヨーキー、キキちゃん。
初めはヴィヴィさんのあまりのデカさに・・・だったけど、最近傍に来てくれる(*^^*)






お友達に会えて、上機嫌なヴィヴィさんでした。
皆様いつも本当にありがとうございます!!






そして、一昨日。

やっと自分からお散歩に行ってくれました(T_T)

暑かったのか?
脚痛かったのか?
体がしんどかったのか?
結局理由は判らないけど・・・


このまま歩けなくなるのかと思いましたが、まだ大丈夫そうです。






私、これまで神様とか仏様とか取り敢えず偉そうな方々(?)に頼むとき、
「ヴィヴィさんが良くなりますように」って祈ってました。
でも、最近止めたんです。

ちょっとハードル下げました。
頼まれた方々(?)も癌完治させるのは大変だろうし。

「ヴィヴィさんが死にませんように」
これならきっとイケるはず。
がんばれ、神様仏様!!!