・RSS ・LOG IN














フードジプシーの行き着く先は? 2017/05/28

・・・解ってますよ~、サイトは食に我儘さんだってことは。
特に、若ボル時代は、ね。

ヴィさんもそうでしたし、友達のサイト飼いさん達も皆、食べさせるの苦労してたし。





でもこの時期は食べて欲しいじゃないですか?

栄養取って欲しいじゃないですか?

特にゾーイちゃん、痩せ気味だったし。

ボルゾイだもん、大きくなって欲しいじゃないですか~。

ま、小さかったらシルケンだと思えば良いか。







3か月半位から始まりました、ゾーイの食べムラ。

大抵の仔が好む、ヴィさんも食べてたオリジン。
パピーを大袋で買ったけど、あんまり、ていうか全然、お好みじゃなかったゾーさん( ;∀;)
しまいにはトッピングしても一切食べなくなってしまった・・・
DSC_9084.jpg






結局、殆ど残って、バンちゃんにあげた(T_T)ゾーイのバカ、いくらすると思ってんのさ~





それからは小さい袋やトライアルサイズでパピー用のフード探しまくり。
とは言え、なんでも良いって訳にもいかないしね、基本WDJの推奨フード又は同ランクからチョイス。






アーテミス。オリジンよりは喰い付き良かったけど、でもフードだけでは食べない。ノーグレインは特に喰い付き悪し。
DSC_9251.jpg






ソリットゴールド。パピーのトライアルサイズ無かったから、成犬用試したら、喰い付きまあまあだったの。
で、後日一番小さなサイズのパピー用買ったらあんまり食べなかった(T_T)
DSC_9252.jpg







ティンバーウルフ。
オリジンよりはマシな喰い付きだったけど、でも好き!って感じでは無い。
どうやらゾーイ、ノーグレインはどれも好きじゃないみたい・・・
DSC_9249.jpg







アボダームパピー。
これまでで一番喰い付きよし。一番安いんだけども(^^;
DSC_9248.jpg






オリジン嫌いだから多分アカナもダメだろうな~と思ったんですが念のため。
・・・やっぱりダメでした(T_T)
DSC_9250.jpg







右から、バックトゥーベーシック、ナウ、ナチュラルハーベスト。
クチコミで喰い付き良いって意見多かったし、ちょっと期待した。

で、どれもオリジンアカナよりは良かったけど、フードだけではガツガツいかない。
この中だとナチュラルハーベストとナウが同じくらいな感じ。バックトゥーベーシックはあんまり、かな。
実はゾーイ、ブランカの残りのナチュラルハーベストの成犬用ラムライスが好きで、これだけはトッピング無しでも喜んで食べる。
だからナチュラルハーベストのパピーは好きだろ~、ってすっごい期待したんだけど、なぜかそうでもない・・・
DSC_9509.jpg






という訳で、アボダームパピーを現在あげてます。でも大喜びっ♪って感じでは無いのよね(-_-;)





で、今回調べに調べ、悩みに悩んで判ったこと。

私、フードは与える前に全部味見します。
私が油臭いと思ったものは酸化してるだろうし、食べさせたくないし。

味も、私が「うげっ」って思ったらわんこも「うげっ」だろうし(?)



味ね、個々でかなりの差があります。
ラムとかチキンとかビーフとかの素材による差とはまた違う味の差。

例えば、一番塩辛いのはオリジン。
何でだろう、って調べたら、オリジンは水では無く、肉汁やなんかでフード練ってるんだって。
要は血液や体液だもんね。そりゃしょっぱいはずだわ。

でね、グレインフリーのフードの歯触り、どれもちょっと湿気た感じっていうか、さらっとしてないの。
これも調べると、穀物が入ってると、焼いた時に香ばしくカラッとするけど、ノーグレインはどうしてもそうならない、って。
うーん、納得。

穀物入りのは総じて薄味でかりっとしてて。
ポテチみたいな感じ。



不思議と私の中で一番美味しく無いと感じたのもオリジンパピーでした。
多分、一番味が濃くて、塩っ気が有って、獣っぽい味がしたからだと思う。
当然ですよね、一番肉の量多いんですもんね。




私としては、成長期の今だけでもノーグレイン食べて欲しいけど、嫌々食べさせるの可哀想だし、何より量食べてくれないし。
それなら穀物入りあげて、足りないたんぱく質はトッピングでまかなうか、と妥協しました。

現在アボダームパピーを130グラム。
本当は150グラムは食べて欲しいんですけど、150あげても残しちゃいます。
トッピングは朝と夜、鶏むね肉、鶏レバー、豚ロース、豚ヒレ、牛ロース、牛レバーこのあたりをローテして1食50グラム。
今、朝昼晩の3食です。






長い道のりを経て、取り敢えずなんとかフード決まったけど・・・
でも私的にはもうちょっと、高たんぱくで、ゾーイが喜んで食べてくれるフードを探したい。
アボも決して悪くはないんだけども、ね。しかも安いし






はぁ・・・



ねぇゾーイ。
何ならがっつり食べるの~?








教えてあげないよ~だσ( ̄┰ ̄ )
DSC_9601.jpg






ゾーイのG・W☆ 2017/05/07

皆さんこんばんわ~。
この連休で、お漏らしっ仔を遂に卒業しました、アタチ、ゾーイです♪



楽しかったGW、とうとう終わっちゃいましたね・・・
DSC_9414.jpg






あ、この鯉ですか?
連休の中日にね、遊さん達と「津和野」ってとこに遊びに行ったの~。
んで、そこで捕まえたんですぅ。
可愛いでそ?アタチったら何でも似合っちゃって困っちゃう
DSC_9417.jpg









ゾーイが来てから1ケ月と1週間。

一年で一番仕事が忙しい時期にお迎えしたので、ゾーイにはホント申し訳無い日々でした。
土日も仕事の日が多く、両親が様子を見には来てくれましたが、留守番留守番の日々。

来て早々、一生懸命頑張ってくれました。
とっても感謝してます。その割にはよく怒ってたよな、ふじこ



で、罪滅ぼしの意味も込めて、GWは丸々、ゾーイの為に使いました♪












初日。

バンビと海岸DEおデート(≧▽≦)




ふじこ~、コイツ、わちゃわちゃだから苦手なんだよ・・・
DSC_9344.jpg

うん、知ってる。
でも頼む、バンビ、ごめんね~(^^;



ゾーイはバンビのことが大好きなんですが、傍若無人に大暴れして目上のバンビに飛びかかり吠えかかるゾーイに、バンビはドン引き。
でも、バンビは人の気持ちがもの凄く読める仔なので、私の顔をチラチラ見ながらちゃんと仕方なさそうにゾーイに付き合ってくれます。
DSC_9347.jpg





大人しくしてればコイツも可愛いんだけどねぇ… BYバンビ
DSC_9351.jpg






バンちゃんは放牧したら地球の裏側まで行っちゃうので、ゾーイだけね。


ひゃっほ~☆

♪だ~れも居ない海~♪年がバレる
DSC_9317.jpg

ゾーイ、帰ったら朝まで爆睡でした^^;











そして、翌日。
血の繋がらない姉、遊さん達が遊びに来てくれました~ヽ(^o^)丿

ゾーイに沢山お土産ありがとうございました♪シャンパーン超嬉し~!!


なのに。
ワタクシ浮かれてお喋りに夢中で、オサシンが殆ど無~い(^^;
きっと遊さんがそのうちアップしてくれる?か??な???「れおんと永遠に」でお楽しみ下さい



2泊3日、ゾーイを本当にべったべたに可愛がって下さって、リードも預けっぱなし。
ゾーイもめっさ甘えてました。アタチ、遊さん家の仔になる~!って言ってました





山陰の小京都、津和野に観光ドライブ~(*^^*)
私、完全に飼い主業放棄(笑)
DSC_9370.jpg






るるるん♪るん♪るん♪
DSC_9367.jpg






うわ!
DSC_9366.jpg



鯉、この世のものとは思えないサイズでした(^^;観光客のみんなが餌やるもんね







一緒にカフェにも行きましたよ~☆
大好き苺パフェ(*^^*)
DSC_9385.jpg





ゾーイ、カフェマナーは完全にマスターしてます。2回目位でカンペキに、流石カフェ命のヴィさんの妹
ちゃんと座って大人しく可愛くクレクレアピールしてます。
DSC_9389.jpg





ゾーイ、本当に楽しかった&嬉しかったらしく。
遊さん達が帰った後、客間に使って頂いた和室に籠ってしばし物思いに耽ってました。←実話。飼い主の立場ナシ(-"-)












さらに次の日には、素敵なゲストが来て下さいました☆


全国に400頭しかいないという、山陰柴犬というわんこを御存知でしょうか。ワタクシは知りませんでした・・・
サニーちゃんは、山陰柴犬の生後7カ月の女の子です。
めちゃめちゃ大人しくて可愛い。柴犬ってこんな温厚な仔もいるのね
体重は7.5キロだそう。ちょうどゾーイの半分です。
DSC_9491.jpg




ゾーイがぐいぐい迫って、プレイバウで騒ぎ立てても、犬パンチしても全然怒らない。
もんのすっごいお利口さんです。怒って良いんだよ、ヤツは図に乗るからね
DSC_9494.jpg




でも何度か会えば、仲良くなれそうな感じでした~(*^^*)
年も近いし、今後ともよろしくね、サニーちゃん♪
31628_1_IMG_6517.jpg












で、当然ながら、GWなので、平行して両親宅に妹一家も帰省してまして。
DSC_9488.jpg
妹一家のことがなぜか大好きだったヴィさんの遺志を受け継いで、妹にも妹ダンナさんにもギャング1・2にも、以前からの知り合いみたいに尻尾アゲアゲでいそいそ寄って行ったゾーイ。妹一家も、ええっ、ヴィさんに似すぎや~ん!?って
やっぱり、アンタ、ヴィさん入ってるんじゃ???







ヴィさんが兄弟犬だと完全に勘違いしていた、ギャング2・・・
DSC_9476.jpg




やっぱりゾーイも勘違い。

コイツはアタチのお仲間ねっ!ギャング2、鈴木奈々にしか見えませんがオトコノコです^_^;
DSC_9469.jpg

秋には一族で、恒例の犬連れ旅行に行く予定です☆











こ~んな盛りだくさんな充実したGWを過ごしたゾーイ。

怖いのは、明日から日常生活に戻れるかどうか(-"-)含むふじこ

まずは、午前中一杯、絶対遠吠えるな・・・
脱走も企むな・・・
すり傷も負うな・・・
折角カンペキになったトイレもやらかすな・・・





ううっ(T_T)




ホント。

マジで。

頼むよ、ゾーさん・・・














やったるでぇ。
DSC_9452.jpg








旅立ちとお迎え 2017/04/23

まず一つ目のご報告です。






保護犬ブランカ、紆余曲折ありましたが、幸せをゲットしましたよ~!

3月の終り、無事、日本の真ん中らへんにお嫁入りを果たしました!!



本当に可愛くて、賢くて、結局、最後まで触らせてくれなかったけど大好きな仔でした。


もし、このまま希望者さんが現れなかったら、私の娘にしよう。
実はそう思ってました。






今は、ブランカ、素敵な優しい女性のお家の仔になり、静かに平和に暮らしています。
1492338221751.jpg







しかも近くに保護活動の大先輩が居て、しょっちゅう里親様宅を覗いてくれています。
本当に良かった(*^^*)




ブランカのお陰で、私はヴィさんでは無い犬でも、一緒に暮らしたら可愛いって思えるんだ!って解りました。
犬と暮らすことの幸せを思い出させてくれました。
感謝の気持ちでいっぱい。
ブランカ、ありがとう、本当にありがとう。




そして、今回の譲渡に際して、尋常じゃない迷惑をかけてしまった先輩、すいませんm(__)m
でも、お陰でブー、本当に幸せそう。
どうもありがとうございました。
なんか、送りますね(笑)醤油が良い???














そして二つ目のご報告です。








ヴィさんの妹、迎えました。
DSC_8996.jpg





瓜二つですが、ヴィさんと血は繋がってません。
でも、そっくりです。初めて見た時、うちの両親絶句・・・

ちなみにこのオサシン、我が家に着いて、1時間後くらい。馴染みっぷりが尋常じゃない(^^;DSC_8952.jpg








ゾーイです。
現在、4か月。目が合うと、取り敢えずお股開きます(^^;DSC_9115.jpg









この、ゾーイさん。
さすがヴィさんの妹、なかなかのオンナでして。







お迎えに行き、一緒に飛行機で帰って来ましたが、空港からの帰りの車内で、既に当然のようにヴィさんの定位置で爆睡。
仕方ないから、ゾーイ入れるつもりだったゲージにスーツケース入れて帰った(笑)DSC_8948.jpg







んで翌日には、犬部屋のカーテンを引きちぎり、
DSC_9031.jpg



カーテンポールを壁から落下させました。
DSC_9027.jpg







そして、トイレのしつけが出来るまでは仕切って使う犬部屋のフェンスを乗り越え、帰宅するとあちこち傷だらけで血塗れになってて。ふじこ驚きのあまり号泣~

止む無く折角作ったフェンスを徹夜で撤去。骨折でもされた日にゃ




12帖丸々ゲット。てか12帖全てがトイレ掃除するこっちの身になれ!
DSC_9026.jpg



ちなみにこのフェンス、ヴィさんは成犬になっても一度も乗り越えることは無く"(-""-)"







そして4日目には、内開きのドアを開けるというある意味天才的な技を見せ、2階の犬部屋から脱走。

帰ったら、玄関で満面の笑み浮かべてお出迎え!!どうやって階段降りたんだよ( ;∀;)








でも良いんです。
可愛いから。
DSC_9222.jpg





顔が可愛い。
ヴィさんそっくりのぶっといアイラインとちょっとだけ丸過ぎな大きな瞳。






近所のわん友さんも「ヴィちゃんかと思ったわ!!!」ってびっくりしてました(^^;






当然、両親はメロメロ。ヴィちゃんとかぶーちゃんとか色んな名前で呼ばれてる…

ちなみに今回も事後報告(笑)






先週でちょうど4か月。
記念に(?)シャンプーしました。
初の爪切りも耳掃除もドライヤーもパット裏の毛のカットも難なくクリア。

洗いたてで白さ輝いてます^m^
どうやらヴィさんと同じ、プラチナホワイト混じりな感じ(嬉)
DSC_9103.jpg








お庭遊びも大好きです。
DSC_9121.jpg






花も食べるし、石も食べるし、砂も食べるし(笑)
DSC_9146.jpg






脱走も常に企んでます"(-""-)"
DSC_9120.jpg







ヴィさんが亡くなってから一度も足を踏み入れなかったお散歩コース、思い切って行ってみました。



不思議なことにゾーイは、初めてのカラーも、リードを付けてのお散歩も何もかも当然のように受け入れます。
まるでヴィさんのように・・・
DSC_9190.jpg






呼んだら一目散に走り寄って来る姿も、まんまヴィさんです。
DSC_9185.jpg





ヴィは父が大好きでしたが、ゾーイも父が大好き。
DSC_9202.jpg





好きなおもちゃも、家の中の好きな場所も同じ。
ヴィさんのように、私がお風呂やトイレに行くと後追いしてヒンヒン鳴きます。
私に何かして欲しい時に、お座りしてアイコンタクトするのも、全く同じ。

余りにも色々そっくりなことが多くて、最近はもう、驚かなくなりました。







ただひとつ、トイレがなかなか覚えられないのは、ご愛敬(^^;梅雨までには頼むよ~

あああ、言ってる間にまたやっちゃってる(T_T)








あと、少し小振りなので(4か月現在12.9キロ、同じ頃ヴィさんが15キロと少し)、がっつり食べて大きくなって欲しいのだけど。



オリジンは大体の仔が好きだし、ヴィも食べてたのでゾーイも迷わずオリジンにしたんですが・・・
DSC_9084.jpg




オリジン、そんなにお好みで無いみたいで(T_T)






お腹は丈夫みたいだし、私的にはノーグレインが良いかなと思うんだけど。

どうしよっかな~、アカナか、エボ試すかな・・・悩む"(-""-)"











昨日、夕方お散歩に行ったときのオサシン。

雲雀の声にお耳がピン!
イタグレもどき^m^可愛いね~
DSC_9230.jpg








私を深い闇から救いだしてくれて、ありがとう。

これから、末永く、どうぞよろしくね。ヴィさんと共にね





お里のママさん、近状報告、遅くなってごめんなさい。
少しは安心して貰えまたかなぁ。




ママの大事な大事な娘、大切にします。








サンタさんだぞ~☆ 2016/12/23

皆さ~ん、もうすぐクリスマスですね♪


・・・私にはカンケーないけどっ(-"-)
ヴィさん居ないからプレゼントもご馳走も無し!
以上!!





ボーナス出ても、金食い虫ヴィさん居ないしさぁ、ホントつまんない。
つまんなさ過ぎる。

カムバッ~ク、ヴィさ~ん!!!ヴィさ~ん ヴィさ~ん




と、まぁ、相変わらず毎日ぐずぐず過ごしておりますが。

先日から季節柄(?)、にわかサンタに勤しんでおります。







1サンタ目。


お友達ボルさんとこに超キュートなベイビーズ誕生。

こちらっ♪♪⇒超キュートなベイビーズ♪♪

な、なんと、産まれた7頭全員レディース!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
若草物語もびっくり


確率0.78%だよ!!
驚きのあまり、思わず計算してしまった。






はい、神セブ~ン☆ママ、画像お借りしましたが良いですか???
CIMG1713a_20161220224321116[1]



ちなみに彼女達のご先祖様は誰もが知ってる超有名ボルさまです。あてくしも図鑑で拝見したことが…



出産祝いにヴィさんがいつもお世話になってた馬肉屋さんで馬肉送ろうと思ったら来年1月まで入荷しないって(-"-)

ということで、ドッグカフェやってる知り合いさんが、いつも買ってるというお店から鶏と鶏と馬と牛、送り込みました。

ジャスまま~、鶏と鶏は人間用のお肉だから、ママの夕飯にも流用可です(笑)









2サンタ目。


この度、お友達が例の福岡のお婆さんから保護した大量ボルさんの中の一頭を、家族に迎えました。

これを聞いた時、めちゃめちゃ嬉しかったです。


私も、いい加減に前を向かなきゃ、ってこのニュースを聞いて思いました。


で、お祝いに、
いつもヴィさんのカラーやリードをオーダーさせて貰ってるannさんにお願いしました!



これはね、女の子らしい色遣いと、シルバーの刺繍のゴージャスさに一目惚れ(*^^*)
DSC_8467.jpg




こっちは、なんとレスポの生地で作って貰ったの。
雨の日や海・川・プール遊び、お風呂入れる時とかもOKの全天候型♪
同じ生地のレスポのバッグ買えば、おソロになりますよ~、ママさん^m^

リードもおんなじ生地で作って貰いました!茶色も有ったんだけど、毛色的にこっちが似合いそうだったから黒にした!
DSC_8463.jpg





これは、annさんからのプレゼントだそうです!
お正月にぴったりって感じ~♪
DSC_8468.jpg





久々に覗いたら素敵な生地が一杯で、ヴィさんに似合いそうなのも一杯で。
犬居らんけど自分用にも買おうかと思った←バカ


ママ、そろそろ届くからね、楽しみにしててね♪








3サンタ目。


いつも素敵なリードや首輪を作ってくれるannさん。

彼女はそれらの売上げを保護犬、保護猫のために寄付しておられます。
また、保護団体さんに作ったリードや首輪の寄付も定期的にされてます。

私もついつい、保護で行き詰った時に泣きついてしまいます。
顔も度量もとっても広~い、頼れる先輩です年齢じゃないよ、犬歴よっ



そのannさんが送って来てくれた、
DSC_8456.jpg





ものすごい数のリードとおソロのカラー。
勿論、全部が手作り。



男の子色、女の子色。
DSC_8460.jpg



サイズも色々。
DSC_8459.jpg




保護活動にご尽力されてる団体さんにどうぞって。
ありがとう、annさん。これだけの数、さぞや大変だったでしょう。
ボタンつけすら出来ない私からしたら、もう、神業の域です(^^;)
本当に本当にいつもありがとうございます。





保護犬バンビがお世話になったレイラインさんには既にannさん送られたそうで。

保護犬ジャックがお世話になった、倉敷保健所ボランティアの皆さまに使っていただこうと(*^^*)


本日荷造りを。
DSC_8473.jpg




あ、めぐさん!
箱の底に、バンビの服買った時おまけで頂いた服敷いて入れてますからねっ(^^)丿
DSC_8474.jpg





保健所から出所して、素敵な里親様の元に旅立つ晴れの日用に、使って頂けたら♪
とannさんからの伝言です(*^^*)



みんな、幸せになあれ♪








さて、日曜日はわんこケーキ作りだ。
今年は4つ。
ナナライレオちゃん、アンリーン&メーティスちゃん、バンビ、ジャック、待っててね~(^^♪


あ、ヴィさん、食べたかったら戻っておいで~!←しつこい




保護仔猫ちゃん、飼い主募集!! 2016/07/27

四国より、保護仔猫ちゃんの里親募集です。



◯2ヶ月半過ぎ位
◯女の子
◯病院でのメディカルチェック済
◯元気・活発な美人ちゃん















めっさ可愛いです~(*^^*)





譲渡希望の方が居られましたら、こちらからお住まいの地域へお連れします。
また、譲渡費用についてもこちらで負担いたします。



質問等、メッセージ・コメントにてお知らせください。


どうぞよろしくお願いいたします。
| HOME | NEXT